samuz’s blog 〜今がチャンス!〜

2017年30歳を迎え、今を大事に生きていきたい

プログラミングをはじめよう

ハッピーバレンタインデイです。

話しはバレンタインとは関係ないです。

 

さて、今日からプログラミングに手を出してみようと思います。

ブログの勉強をしていくなかで、HTMLとかCSSとかいろいろなぞの言葉が出てきてその言葉が出てくる度にパニックになっております。

 

それではせっかく飛び込んだ世界なにもったいないなと思い、プログラミングに手を出そうと思います。

 

プログラミングの勉強はだれのため?自分のため?いや子供のために

プログラミングを勉強しようと思った理由は二点。

 

一点目はブログについて勉強していくなかで、必要不可欠だとは思わないけれど、分かればいろんなことができるんだろうなと感じた点。

 

二点目は子供の為にやろうと思いました。これから先の時代はどんどんネットやコンピューターの時代になって、仮想現実やらIoTやらいろいろ訳分からん世界になっていくとは思いますが、親になって、分からない分からないでは子供が可哀想なので、さわりぐらいは勉強していこうと思いました。

 

プログラミングッてどうやって始めるの?

 

結論としてはまだ分かりません。まあ完全初心者ですが、全く何も分からないという訳でもありません。

大学のとき、一般教養でC言語の授業をとっていました。

 

ええ、無事に落としてますけどね。

 

ぜーんぜんわからないんだもん。

 

というよりは、言語って名前ついてるだけあって本当に言語だなって思ったので、当時は外国語を専攻していたので、たくさん言語を勉強するのは良くないかなと思ってあきらめました。というか、無理でした。

 

今は少し落ち着いてきたので、挑戦したいなと気持ちもついて来たので、やってみようと思います。

 

プログラミングの第一歩

さて、プログラミングを始めるにあたり、どうやるか全然わからないので、ネットサーフィンしていたのですが、そこで見つけたのが、イギリスの小学生にプログラミング教える先生の為のテキストみたいなのを発見しました。

 

英語の勉強もできるし、それを読んで小学生がするように進めていこうかなと思っています。簡単なゲームをやったり、ゲームを作ったりして進めていくような感じです。

 

ただ、そのテキストまだ全然読み進めてないので、まずそれを読むところから始めます。

 

テキストきちんと読んでからブログにもあげていきたいと思います。

勉強するときに子供が学んでいくように勉強する事って大事だと思うんですよね。

 

偉い人が一生懸命考えたカリキュラムですから、大きく間違ってはいないと思うので。

 

さあ、プログラミングはじめましょう!!

転職しなくて良かった。幸せとは何かを考える

昨年転職を考える機会がありました。しかし、

結局のところ転職はせず今までつづけてきた仕事を今も続けています。

 

転職を考えてたころは今の職場や嫌だ、環境を変えないと自分がダメになってしまうと思い込み、毎日転職について考えネットで検索しまくってました。

 

転職は正解か?

転職した方がいいのか、しない方がいいのか、極端に言えばそれはそれぞれの状況、立場によります。

大事な事は転職の事を一生懸命考えるよりも、幸せとは何かを考えることだと悩みながら気づいていきました。

 

悩んでいるときは正直適切な判断をできる状況ではないと思います。

体調も精神状態も万全な状態で転職しようと思った時、そしてその理由が自分で納得いくのであれば転職していいと思います。

 

僕が転職を考えたときは仕事が忙しすぎて自分を見失い、最終的に精神を患い、休職をすることになったときでした。

 

気がつかない間にストレスを溜め込んでおり、ある日急に外に出れなくなりました。

それからは、もう自分はダメだもう人生終わりだと思いました。

 

ただ、問題は仕事にあったので、転職すればうまくいくと考え転職を考えるようになりました。

 

しかし、新しい職場で働いている自分を想像したとき、どこにいても、精神を患った状態では続けれないなと思い。また落ち込むという日々を続けました。

 

そんな日々の中で精神科に行くようになり、薬ものみ、状態が落ち着いてきました。

 

薬ってすごいな、病院ってすごいなと思いました。

 

その後は自分は何が好きなのか、何が幸せなのか、休職し、時間がたくさんあったので、ずっとそんなことを考えてました。

 

30歳になるこの年まで、止まる事無く目標を定め、それに向けて頑張り、目標を達成すれば次の目標を立てる、そんな人生をおくっていました。

 

初めてといってもいいような止まって考える時間でした。

 

好きな物は何か、幸せとはなにか、

 

自分の中できちんと何が大事なのかひとつひとつ考えていきました。

 

お金は大切か?

 

大切です。ただ、当時からお金はそれほどあったわけではありませんが、幸せだなと思っていたので、お金は大事だけど、最上位ではないなと思いました。

 

最終的に大事だなと思ったのは、妻でした。

 

妻と一緒に幸せに暮らしたい。

 

そう考えればいつまでも心やんで寝てる場合ではないなと思えるようになりました。

 

僕にとっては仕事は人生で重要ではなかったようです。

だから今は今までと同じ仕事を続けていますが、

今までとは違った視点で、仕事にとりめています。

 

転職について一生懸命考えた僕の結論は転職は重要じゃない。

幸せになりたいということでした。

 

今は妻との生活とても楽しく過ごせています。

仕事は程々に。

 

今ブログを書いていますが、それも人生を楽しむ為に書いています。

悩んでいた当時自分は何が好きなのかを考えたときに発見した事は

僕は自分の知らない事を知っていくということが好きだったようです。

 

今は今まで関わって来なかったネットの事について勉強し、

ブログを書いたりすることが新しい挑戦で楽しく過ごしています。

 

皆さん転職について考えるとき、どんな仕事がいいか、どこが儲かるかということも大事だと思いますが、自分は何が好きで、何が幸せで、何をしているときが楽しいのか、そういったことを考えることが大事だと思います。

 

 

 

 

 

TOEIC勉強法〜800点を越える為にすべきこと〜その2

前回はTOEIC800点を越えるための最初の一歩目について説明しました。

今日は二歩目についてお話します。

 

前回の話はこちら

自分を知ろう!!

 

テストを受けてみたら自分がどんなものか分かったと思います。

人によっていろんなステップがあると思います。

 

自分は何ができて何ができなかったのか書き出してみましょう。

できた部分はほっておいてできていない部分をどんどん解決するようにしましょう。

 

リスニングの部分でできなかったことが多かったならリスニングを鍛えましょう。

勉強を進めていく際に注意しなければいけないことはあまりたくさん望まないこと。

昨日より今日が少しだけでも成長できていればそれでいいです。

 

リスニングが300点ぐらいあったなら、350点を目指す、そんな参考書を買って勉強してください。

 

当たり前のことと思うかもしれませんが、勉強は当たり前の繰り返しです。

ネットでも本でも何でもすぐに結果がでるようなこと言っている物がありますが、

それは全ての人には当てはまりません。

頭のいい人、飲み込みの早い人は何をしてもできてしまいます。

 

ではあまり頭が良くなかったり、飲み込みが遅い人は考えるのは一つでいいです。

 

かめはうさぎに勝つ!!

 

まあ世の中には努力し続けるうさぎもいるのでそれが大変ですが、

それは置いておきましょう。

 

ところで、

こんな人も多いんじゃないかとおもいます。

 

二時間集中し続けるのはしんどい!!

 

そうですよね、そうなんです。

 

それはなぜかって、簡単なことで、慣れてないんです。

 

二時間テストしても疲れないからだ、頭になればもう800点はすぐそこと言ってもいいでしょう。

 

分からないから大変なんですよ、日本語のテレビ2時間みても、ラジオ二時間きいても

ネットなんて5時間も6時間もやっていてもつかれなかったりしますよね。

 

それはなぜなのかっていうことを考えてそれをテストにも適用していけばいいんです。

 

僕は野球が好きで、小さい頃から野球をしていましたが、人生のどんなことでも野球に置き換えて考えたりします。

 

何かをうまくなりたい、成長したいと思ったらどうするか。

野球なら、素振りをする、走り込みをする。

要するに基本は毎日して、みんなで練習するときはもっと難しい練習もしますが、

素振りもしない、走り込みもしないでうまくはなれません。

 

英語も一緒です。うまくなりたい、頭がよくなりたいなら、

ただひたすら英語とふれあってください。

フラッシュカードでも、英語のドラマでもなんでも

 

あー

 

話しが大分それました。

とにかく、テストを一回うけたら、次にすべきことは

弱点を書き出す事、それを克服する手段を考えて実行していくこと。

 

当たり前ですが。これが答えです。

 

楽しく勉強がんばりましょう!!

 

 

 

 

 

初心者のためのSEO対策〜検索順位についての挫折〜

検索順位ツールを導入する際の挫折

これまで、googleアナリティクス、googleキーワードプランナーについて書いてきました。

次は検索順位を確認するためのツールを導入しようとしましたが、これが大変でした。

 

種類としては色々ありますが、

よくあるのはGRC、googleウェブマスターやrank trackerなど。

 

GRCはwindows

そうなんです。基本的なことですが、大体世の中のソフトはwindows中心なんです。

それはずっと分かってました。

しかしながら、私のパソコンは mac、、、

macwindowsのOSを動かす事は不可能ではないのですが、ちょっともろもろ問題があるので、やめておきます。

なので、macで使えるソフトを使おうと思います。

rank tracker導入の際のJava問題

rank trakerをサイトからダウンロードしたのですが、

問題が、、、

Javaが対応してない、、、

僕のパソコンのJavaが古い、さあ新しいものをダウンロードしようとすると

macOSが古くてJavaもダウンロードできない。

 

あーー

 

これは買い替えですね。

ずっと古いパソコン使い続けてましたが、

限界ですね。

次はwindowsのパソコンかな。

 

そして、最終的に

 

検索順位チェッカー

 

これである程度のチェックはしてます。

また、別に

pro rank tracker

というのがあります。

英語版で、日本語でも使えますが、

あまりちゃんとしてないかんじです。

無料版で使ってみましたが、

なんとなくうまく機能してない感じです。

 

最終的に分かった事は

まだ必要ないかなということです。

検索が増える方法が自分で分かってきたら

 

まずパソコンを新しくして、いろんなソフト導入したいなと思います。

 

 

 

三日坊主

三日坊主

 

今日でブログを初めて三日目。今日でやめれば三日坊主。

明日でやめれば四日坊主。

 

三日坊主っていうのは、出家してもお坊さんの生活が大変で三日もすれば耐えきれずに帰っちゃうってところからきてるらしいですね。

 

とりあえずブログ三日目を迎えることができました。

一日一日を大切にするつもりでしたが、ブログの勉強してたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

それでも久しぶりになかなか有意義な時間をすごせました。

 

当初の目標は月間1万PV。

まあ難しいでしょう。というか、無理でしょうが、無理といってはおもしろみがないので、難しいといっておきましょう。

 

それでも楽しい時間がすごせているのでブログ初めてよかったなと思っています。

勉強する事は好きなので、今まで手を出していない分野でしたが、みんながはまるの良く分かります。

 

当初からブログでは好評していない違う目標があったのですが、それは初日から失敗しております。ただ、結果的にはそれが良かったのかと自分では思っています。

 

ちなみに、それは毎日5つ記事を書くということ。

初日から無理でした。 笑

 

今は毎日3つ書ければある程度続けていけば自分の力になるのかなと思っています。

 

でもゆくゆくは5つ書けるようにがんばります!!

 

そうして実力が着いてくればもっともっと集中しておもしろい、役に立つそんなブログになればいいなと思います。

 

 

 

 

 

TOEIC勉強法〜800点を越える為にまずすべきことはたった二つ〜

TOEIC800点を越えるためにまずすべきことはたった二つ

僕は英語を使って仕事とをしています。

学生に教える事もしばしば

 

TOEICで800点をとる事は人によってそれぞれレベルが違うので一概に簡単とも難しいとも言えませんが、断言できる事は二つ。

 

1.だれでもがんばればとれる

2.どんな人でもまずすべきことは共通で二つ

 

まず1について、

1.だれでもがんばればとれる

これは僕は野球が好きなので野球にたとえますが、TOEICで800点とるということは

試合でヒットを打つ事です。ホームランを打ったり、ノーヒットノーランするようなレベルではありません。なおかつ試合は練習試合でもいいです。

人によっては難しいかもしれません。運動音痴でそんなことできないと思う方もいるかもしれません。

ただ、たとえで野球を出しましたが、野球と英語は違います。

野球は下手であればバッターボックスに立つ事はできないかもしれませんが、

TOEICは頭が悪くても何回でも受ける事ができます。

ずっとやりつづければ絶対にとれます。

満点は全ての人が取れるかと言えば無理だと思います。

ただ、800点ならがんばればとれます。

どうがんばるかを一生懸命考える事が大事です。

そのための第一歩はなにかというと2に続きます。

2.どんな人でもまずすべきことは二つ

どんなに頭が良い人でも、どんなに英語ができない人でもまず最初にやるべきことはたったの二つです。とにかく何も考えずまず今から述べる二つのことをやってください。

1.TOEICの試験問題集を買うor借りる

まず、TOEICの試験の本を手に入れましょう。買ってもいいですし、図書館で借りれるならそれでもいいでしょう。

あたりまえですが、図書館の本には書き込まないでくださいね。

手に入れる事がまず最初の一歩です。

僕はいつもブックオフで買います。100円とか200円で買えたりするので。

最新の物である必要はありません。手に入れることが大切です。

ひとつ注意点はちゃんとリスニングのテストができるCDつきの物にしてください。

でないと意味がなくなってしまいます。

手に入れば次のステップです

2.TOEICの試験をやってみる

ではTOIECのテストをやってみましょう。

CDも使って、リスニング45分、リーディング75分。合計120分一本勝負です。

テストをやる際はちゃんと二時間、できれば答え合わせの30分で二時間半ほど時間を取ってください。

できれば休日、自分の体調万全のときにやるといいでしょう。

 

以上の二つのこと

これをやればTOEICの800点への道の10%ぐらいまでは来たといえるでしょう。

これを見たとしても、だれかにこれを言われたとしてもやなない人はやりません。

やらない人はとれません。

やった人はとれるようになる権利を手に入れる事ができます。

800点への道のチケットを手に入れたら決して離さないでください。

 

これをやったあとどうすれば良いか。

それは次に記事にしていきます。

 

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる

迷わずゆけよ
行けばわかるさ

いくぞ~!!!!!
1、2、3、ダ~~~~~~~~~!!!!!

引用猪木さん

 

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

 

 

 

 

googleキーワードプランナー無料ではつかえない?初心者のためのSEO対策

先日、googleアナリティクスを導入しました。

今回はgoogleキーワードプランナーを導入したいと思います。

 

ちなみにgoogoleアナリティクスはアクセスの分析ができてとても便利です。

前回の記事はこちら

 

無料でgoogleキーワードプランナーは使えるの?使えないの?

ブログを作っていく中で、検索してもらうためにキーワードの選定が大事なのが色々と調べていくと分かりました。

そのなかで皆さんおすすめしていたのが

googleキーワードプランナー

googleアナリティクス同様登録すれば簡単にいくのかと思いきや問題だらけでした。

 

問題その1 google adwordsに登録

キーワードプランナーはそれが独自のサイトというわけでなく、google adwordsという広告のためのサイトにまず登録しないといけない。

これは基本的に有料で使うサイトですが、色々とやりようはあるようです。

僕は今はとりあえず、広告停止してますが、以下にのせますが、有料で運営しないと結局現在はキーワードプランナーを充分活用できなくなっています。

 

問題その2 google adwordsgoogle adwords expressでパニック

google adwordsに登録し終わり、携帯にもアプリをいれたところ、あれよあれよとgoogle adwords expressという方に連れて行かれ、訳分からんことになりました。

色々試行錯誤していたらなんとかうまくいきましたが、僕が分かる範囲では携帯アプリではキーボードプランナーはつかえないですね。

もし使えるよ!!ってことがあるならだれか教えてください!

 

問題その3 2016年夏に仕様変更

昨年夏に仕様が変わったらしく、ネットに転がっているような情報を鵜呑みにしてそのまま進んでいくと全然違うってことになります。ネットというか、世界というか、今は本当に進んでいくのが早いですね。サイトを見る際はいつ作られた、いつ更新されたかっていうのをキチンと見ていかないと古い情報を掴んでしまうので注意しましょう。

 

キーワードプランナーの情報がかなり曖昧な情報に変わってしまったようですが、現状無料でそれに取って代われるような優秀なやつはいないようです。

僕も探してみますが、無料でというより有料で運営していくことを考えないといけないのかなーと思います。

 

しかしながら!!

 

僕みたいな始まったばかりの人はやはりいろんなことに首突っ込んで挑戦してみることだと思います。今回もかなりの時間を取られましたし、疲れもしましたが、新たな情報もたくさん得る事ができました。

 

結論としては

googleキーワードプランナーは無料で使う事はできます。

ただ有料運営が基本だと思います。

 

 

はじめてでも集客&売上アップ! Google AdWords完全攻略

はじめてでも集客&売上アップ! Google AdWords完全攻略