
samuz’s blog 〜今がチャンス!〜

2017年30歳を迎え、今を大事に生きていきたい

SEO対策について今わかっていること。その1

SEO対策

SEOは一朝一夕で分かるような簡単なものではない。

ブログを続けるなら長いお付き合いになるであろうこの問題。

分かっている範囲で書いていきたいと思う。

 

文章はある程度長い方が良い

 

文章はある程度の長さがあり、それに伴って読者が長くページに滞在したほうが良い。

その為には長いだけでなく、長くても飽きさせないデザインや文章の魅力がなくてはならない。

では、はたしてこの記事は魅力的かと尋ねられれば、ぼくはこう答える。

「おもしろくはないよね 笑」

まあいいんです、今は練習もかねて書いてますし、何より自分で実力が無いのは分かっています。

時々仕事で文章を書く事があります。

その際周りの人は僕の文章を面白いとほめてくれます。

ただそれは、考えに考え、校正に校正を尽くした文章であって、毎日書いたりできるものではない。

ただこのブログではたくさん書いてみたいなと思う。

自分がどのくらいかけるのかという事にも挑戦したい。

話がかなりそれていますが、とりあえず、文章を長く、おもしろく読者に留まってもらうことが大切ということです。

 

 

AMAZONアソシエイト落ちました!

ブログで稼ぐ

amazonアソシエイトの審査におちました。

調査不足でブログ始めたらすぐ受かるのかとおもってましたが、googleアドセンスと一緒である程度の運用実績がないとだめなようですね。

amazonさんお手数おかけして申し訳ありません。ただ、amazonからは興味を持っていただきありがとうございました。とのメールの返事でしたので、まぁ良いでしょう。

まず良いブログを作るためのチャレンジだったので、成功のための失敗と思っておきます。

とりあえずもう少し続けてから、再度申請したいと思います。

最後に

 

源氏物語 [1]

源氏物語 [1]

 

 amazonアソシエイトは落ちましたが、僕は本好きなので本の紹介は続けようとおもいます。

高校の国語で習った源氏物語。大好きです。光源氏の女好きな感じがいつの時代も変わらないものがあるなと、想像力をかきたてられます。みんな読んだことあるとおもいますが、現代語訳でぜひ読んでみてください。

 

無料でgoogleアナリティクスを使うなら今がチャンス!

ブログで稼ぐ

 今日はブログのアクセス解析のために、googleアナリティクスを導入したいと思います。

無料です。ありがたいですね。

 

1.googleアナリティクスのアカウントを作ろう!

はてなブログアクセス解析だけでは細かい部分がわからないので、googleアナリティクス(以下アナリティクス)を導入します。

まずアナリティクスのホームページ右上のアカウント作成を選びます。

メールアドレスとパスワードをいれて、申し込みボタンを押して、手順にそって進むと、トラッキングIDがでてきます。

 

2.トラッキングIDを取得しよう!

アナリティクスに登録できれば、そのままの流れでトラッキングIDを入手しちゃいましょう。

アナリティクスに登録すればその流れでID入手できるので、そんなに難しいことはないとおもいます。

 

3.トラッキングIDをはてなブログに入れよう

ラッキングIDを取得したらはてなブログに適用しちゃいましょう。ブログの設定のところから、詳細設定のタブを開きます。

解析ツールというとこりにgoogle analytics埋め込みというところがあるので、トラッキングIDを入れて1番下の変更を押したらおわりです。割りとかんたんでした。

僕の場合は設定してから1、2時間後に反映されだしました。まだまだいじってる最中ですが、色々と詳細が出て、アクセス解析に便利です。

 

おまけに〜自分のアクセスを除去する〜

 

これはまだきっちりうまくできてない気がするのですが、フィルターをかけるとアクセス解析から自分のパソコンや携帯からのアクセスを除外できるみたいです。やってみましたが、うまくいってるか微妙なので、2、3日様子を見ます。

 

最後に

 

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

 

 こんなんで勉強したらもっとうまく使いこなせるでしょう。ブログ以外に仕事でもつかえるので、勉強して損はないでしょうね。

 

 

ブログの疑問あれこれ

ブログで稼ぐ

ブログって始めてみるといろんな疑問が出てきます。

 

解決した問題が一つと明日以降に解決しようと思う事が一つ。

 

解決した問題は

Q、はてなブログの横にリンクとか、最新の記事とかいろいろありますが、他の人のブログだとカテゴリーとかその他もろもろあるけどサイドバーってどうやっていじるの?

 

A、デザイン設定ページのカスタマイズのタブで追加、削除、編集ができます。

 

ということでした。

ブログ始めるときにデザインで背景は変更したんですが、それ以外のタブがあるとは思っていませんでした。デザイン=背景デザインと思い込んでサイドバーの編集もそこでできると思いませんでした。先入観は怖いです。全く目に入ってなかったから。

 

つぎに解決してない問題。

 

Qリンクって自分のすきなサイト勝手にリンク貼っても大丈夫なんでしょうか?

 

なんとなくだめな気がするので、これはもう少し調べてからいじります。

だれか知ってたら教えてください。

 

最後に

 

 

こころ

こころ

 

 

これ好きなんですよねー、またいつか自分の感想もブログにしようと思います。


 

ブログで稼ぐなら今がチャンス!

ブログで稼ぐ

今年30歳を迎えましたが、なお一層ここからも挑戦しつづけたいと思います。

 

その第一弾としてはブログでかせぐ!!

最初の目標は月間1万PV!!3月31日までに達成する事を目標にします。

 

なので、実質2月中に色々と勉強し、3月には結果を出さないといけないです。

とりあえず、今日はとりあえず3ステップ

 

1、ブログをはじめる。

ワードプレスはてなブログで迷いましたが、今の実力を考えれば行動をおこしやすいということでまずはてなブログを開設しました。

2、アフィリエイトの登録

アフィリエイトまだまだ勉強不足ですが、当面の目標はgoogleadsenseに登録することですが、もろもろ準備がいるので、まずはamazonアソシエイトに登録しました。

独自ドメインなどなど問題はたくさんなので、一歩一歩すすんでいきます。

3、アマゾンの商品紹介の張りつけ

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

ホリエモンの本です。読みたいなと思っていたので。まだ読んでません 笑

読んだらレビューのせたいと思います。とりあえず今回は練習なので、これをはりつけます。

 

以上3stepおわり。

 

今後どうなるかわかりませんが、とりあえず今日からはじめます!!

ブログを始めるなら今がチャンス!〜大事なことは行動力〜

自分のこと

2017年1月に30歳を迎えました。

笑いあり涙あり、楽しくもあり苦しくもあった30年。

充実した30年を送れたことは本当に産んでもらった両親に感謝です。

 

特に30歳を迎えるまでのこの1年間はまさにこれまでの波乱万丈の人生の集大成といわんばかりの大盛り上がりでした。

 

昨年の始めは今まで頑張ってきたことの成果が出始め、自分の生き方は間違ってなかったんだと自信を深めていました。

しかし、春頃から周りの期待や将来性への不安、もろもろのことから精神を患い休職。その間に自分の人生の大問題の1つであった不妊という問題に向き合い、手術、そして不妊治療。うまく行けば今年の夏にはパパになれます。

 

30歳までのこの30年は本当に充実してました。

だからこそ、これから先もより良い人生にするために今を大切に、今が1番。今がチャンスだと思って生きて行きたいと思います。

30歳にもなると、若いころのようながむしゃらな熱意や無謀な挑戦などできなくなっていったり、なくなっていっているような気がしているこの頃です。

 

今までやってきたようにはできないかもしれないですが、10代、20代の頃にはなかった経験や知識をいかしつつ、挑戦や希望、夢をわすれないようこのブログをはじめます。