読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

samuz’s blog 〜今がチャンス!〜

2017年30歳を迎え、今を大事に生きていきたい

無料でgoogleアナリティクスを使うなら今がチャンス!

ブログで稼ぐ

 今日はブログのアクセス解析のために、googleアナリティクスを導入したいと思います。

無料です。ありがたいですね。

 

1.googleアナリティクスのアカウントを作ろう!

はてなブログアクセス解析だけでは細かい部分がわからないので、googleアナリティクス(以下アナリティクス)を導入します。

まずアナリティクスのホームページ右上のアカウント作成を選びます。

メールアドレスとパスワードをいれて、申し込みボタンを押して、手順にそって進むと、トラッキングIDがでてきます。

 

2.トラッキングIDを取得しよう!

アナリティクスに登録できれば、そのままの流れでトラッキングIDを入手しちゃいましょう。

アナリティクスに登録すればその流れでID入手できるので、そんなに難しいことはないとおもいます。

 

3.トラッキングIDをはてなブログに入れよう

ラッキングIDを取得したらはてなブログに適用しちゃいましょう。ブログの設定のところから、詳細設定のタブを開きます。

解析ツールというとこりにgoogle analytics埋め込みというところがあるので、トラッキングIDを入れて1番下の変更を押したらおわりです。割りとかんたんでした。

僕の場合は設定してから1、2時間後に反映されだしました。まだまだいじってる最中ですが、色々と詳細が出て、アクセス解析に便利です。

 

おまけに〜自分のアクセスを除去する〜

 

これはまだきっちりうまくできてない気がするのですが、フィルターをかけるとアクセス解析から自分のパソコンや携帯からのアクセスを除外できるみたいです。やってみましたが、うまくいってるか微妙なので、2、3日様子を見ます。

 

最後に

 

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

 

 こんなんで勉強したらもっとうまく使いこなせるでしょう。ブログ以外に仕事でもつかえるので、勉強して損はないでしょうね。