samuz’s blog 〜今がチャンス!〜

2017年30歳を迎え、今を大事に生きていきたい

googleキーワードプランナー無料ではつかえない?初心者のためのSEO対策

先日、googleアナリティクスを導入しました。

今回はgoogleキーワードプランナーを導入したいと思います。

 

ちなみにgoogoleアナリティクスはアクセスの分析ができてとても便利です。

前回の記事はこちら

 

無料でgoogleキーワードプランナーは使えるの?使えないの?

ブログを作っていく中で、検索してもらうためにキーワードの選定が大事なのが色々と調べていくと分かりました。

そのなかで皆さんおすすめしていたのが

googleキーワードプランナー

googleアナリティクス同様登録すれば簡単にいくのかと思いきや問題だらけでした。

 

問題その1 google adwordsに登録

キーワードプランナーはそれが独自のサイトというわけでなく、google adwordsという広告のためのサイトにまず登録しないといけない。

これは基本的に有料で使うサイトですが、色々とやりようはあるようです。

僕は今はとりあえず、広告停止してますが、以下にのせますが、有料で運営しないと結局現在はキーワードプランナーを充分活用できなくなっています。

 

問題その2 google adwordsgoogle adwords expressでパニック

google adwordsに登録し終わり、携帯にもアプリをいれたところ、あれよあれよとgoogle adwords expressという方に連れて行かれ、訳分からんことになりました。

色々試行錯誤していたらなんとかうまくいきましたが、僕が分かる範囲では携帯アプリではキーボードプランナーはつかえないですね。

もし使えるよ!!ってことがあるならだれか教えてください!

 

問題その3 2016年夏に仕様変更

昨年夏に仕様が変わったらしく、ネットに転がっているような情報を鵜呑みにしてそのまま進んでいくと全然違うってことになります。ネットというか、世界というか、今は本当に進んでいくのが早いですね。サイトを見る際はいつ作られた、いつ更新されたかっていうのをキチンと見ていかないと古い情報を掴んでしまうので注意しましょう。

 

キーワードプランナーの情報がかなり曖昧な情報に変わってしまったようですが、現状無料でそれに取って代われるような優秀なやつはいないようです。

僕も探してみますが、無料でというより有料で運営していくことを考えないといけないのかなーと思います。

 

しかしながら!!

 

僕みたいな始まったばかりの人はやはりいろんなことに首突っ込んで挑戦してみることだと思います。今回もかなりの時間を取られましたし、疲れもしましたが、新たな情報もたくさん得る事ができました。

 

結論としては

googleキーワードプランナーは無料で使う事はできます。

ただ有料運営が基本だと思います。

 

 

はじめてでも集客&売上アップ! Google AdWords完全攻略

はじめてでも集客&売上アップ! Google AdWords完全攻略