samuz’s blog 〜今がチャンス!〜

2017年30歳を迎え、今を大事に生きていきたい

TOEIC勉強法〜800点を越える為にまずすべきことはたった二つ〜

TOEIC800点を越えるためにまずすべきことはたった二つ

僕は英語を使って仕事とをしています。

学生に教える事もしばしば

 

TOEICで800点をとる事は人によってそれぞれレベルが違うので一概に簡単とも難しいとも言えませんが、断言できる事は二つ。

 

1.だれでもがんばればとれる

2.どんな人でもまずすべきことは共通で二つ

 

まず1について、

1.だれでもがんばればとれる

これは僕は野球が好きなので野球にたとえますが、TOEICで800点とるということは

試合でヒットを打つ事です。ホームランを打ったり、ノーヒットノーランするようなレベルではありません。なおかつ試合は練習試合でもいいです。

人によっては難しいかもしれません。運動音痴でそんなことできないと思う方もいるかもしれません。

ただ、たとえで野球を出しましたが、野球と英語は違います。

野球は下手であればバッターボックスに立つ事はできないかもしれませんが、

TOEICは頭が悪くても何回でも受ける事ができます。

ずっとやりつづければ絶対にとれます。

満点は全ての人が取れるかと言えば無理だと思います。

ただ、800点ならがんばればとれます。

どうがんばるかを一生懸命考える事が大事です。

そのための第一歩はなにかというと2に続きます。

2.どんな人でもまずすべきことは二つ

どんなに頭が良い人でも、どんなに英語ができない人でもまず最初にやるべきことはたったの二つです。とにかく何も考えずまず今から述べる二つのことをやってください。

1.TOEICの試験問題集を買うor借りる

まず、TOEICの試験の本を手に入れましょう。買ってもいいですし、図書館で借りれるならそれでもいいでしょう。

あたりまえですが、図書館の本には書き込まないでくださいね。

手に入れる事がまず最初の一歩です。

僕はいつもブックオフで買います。100円とか200円で買えたりするので。

最新の物である必要はありません。手に入れることが大切です。

ひとつ注意点はちゃんとリスニングのテストができるCDつきの物にしてください。

でないと意味がなくなってしまいます。

手に入れば次のステップです

2.TOEICの試験をやってみる

ではTOIECのテストをやってみましょう。

CDも使って、リスニング45分、リーディング75分。合計120分一本勝負です。

テストをやる際はちゃんと二時間、できれば答え合わせの30分で二時間半ほど時間を取ってください。

できれば休日、自分の体調万全のときにやるといいでしょう。

 

以上の二つのこと

これをやればTOEICの800点への道の10%ぐらいまでは来たといえるでしょう。

これを見たとしても、だれかにこれを言われたとしてもやなない人はやりません。

やらない人はとれません。

やった人はとれるようになる権利を手に入れる事ができます。

800点への道のチケットを手に入れたら決して離さないでください。

 

これをやったあとどうすれば良いか。

それは次に記事にしていきます。

 

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる

迷わずゆけよ
行けばわかるさ

いくぞ~!!!!!
1、2、3、ダ~~~~~~~~~!!!!!

引用猪木さん

 

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉