samuz’s blog 〜今がチャンス!〜

2017年30歳を迎え、今を大事に生きていきたい

プログラミングをはじめよう

ハッピーバレンタインデイです。

話しはバレンタインとは関係ないです。

 

さて、今日からプログラミングに手を出してみようと思います。

ブログの勉強をしていくなかで、HTMLとかCSSとかいろいろなぞの言葉が出てきてその言葉が出てくる度にパニックになっております。

 

それではせっかく飛び込んだ世界なにもったいないなと思い、プログラミングに手を出そうと思います。

 

プログラミングの勉強はだれのため?自分のため?いや子供のために

プログラミングを勉強しようと思った理由は二点。

 

一点目はブログについて勉強していくなかで、必要不可欠だとは思わないけれど、分かればいろんなことができるんだろうなと感じた点。

 

二点目は子供の為にやろうと思いました。これから先の時代はどんどんネットやコンピューターの時代になって、仮想現実やらIoTやらいろいろ訳分からん世界になっていくとは思いますが、親になって、分からない分からないでは子供が可哀想なので、さわりぐらいは勉強していこうと思いました。

 

プログラミングッてどうやって始めるの?

 

結論としてはまだ分かりません。まあ完全初心者ですが、全く何も分からないという訳でもありません。

大学のとき、一般教養でC言語の授業をとっていました。

 

ええ、無事に落としてますけどね。

 

ぜーんぜんわからないんだもん。

 

というよりは、言語って名前ついてるだけあって本当に言語だなって思ったので、当時は外国語を専攻していたので、たくさん言語を勉強するのは良くないかなと思ってあきらめました。というか、無理でした。

 

今は少し落ち着いてきたので、挑戦したいなと気持ちもついて来たので、やってみようと思います。

 

プログラミングの第一歩

さて、プログラミングを始めるにあたり、どうやるか全然わからないので、ネットサーフィンしていたのですが、そこで見つけたのが、イギリスの小学生にプログラミング教える先生の為のテキストみたいなのを発見しました。

 

英語の勉強もできるし、それを読んで小学生がするように進めていこうかなと思っています。簡単なゲームをやったり、ゲームを作ったりして進めていくような感じです。

 

ただ、そのテキストまだ全然読み進めてないので、まずそれを読むところから始めます。

 

テキストきちんと読んでからブログにもあげていきたいと思います。

勉強するときに子供が学んでいくように勉強する事って大事だと思うんですよね。

 

偉い人が一生懸命考えたカリキュラムですから、大きく間違ってはいないと思うので。

 

さあ、プログラミングはじめましょう!!