かきながら考える

とりあえずやってみよう

webライターで月10万円稼ぐ①~webライターロードマップ~

2021年4月から

ウェブライター始めました。

これから月10万円の収入を目指していくうえで、

自分の今いる状況を忘れないように、覚書として投稿します。

月10万円稼げるまでの道のりを載せていこうと思います。

 

 

 

1.パソコン、ネット環境を整える


まず、パソコンとネット環境が必要です。パソコンは以前はmacを使って

いましたが、互換性を考えてwindowsに変えました。中古で2万のパソコンを

2021年の初めに購入。

ネット環境はこれまでポケットWi-Fiを使ってましたが、昨今のオンライン会議などの
急増を受けて、固定回線を引くことにしました。

 

まず、パソコンとネット環境が最初のステップです。
スマホでブログ書いたり、webライターとして文章を書くのは限界あると思います。

  

2.PCスキルを身につける

次に、PCスキルが必要ですね、タイピングを早くすること、ワードやエクセル
を使えること、私はブログやホームページなどの運営をしているので、
そういった知識はあればあるだけいいですね。

 

 

3.クラウドソーシングについて学ぶ

ネット上で仕事ができるクラウドソーシングについて学ぶ

これは5年前か10年前か忘れましたが、当時興味があって

一度登録して、仕事をしましたが、そのときは1000円も稼げなかったです。

アンケートに答えて50円もらったりみたいなことをしてました。

とりあえずクラウドソーシングが何かを調べて、勉強、登録するのが大事ですね。
私はクラウドワークスとランサーに登録しています。

いろいろあるけど、とりあえずこの二つ押させておけばスタートとしてはいいね。

 

4.ライティングスキルを学ぶ

私は小学校のころから国語が好きでした、作文とかも好きで、

でも賞をとったりしたことはなかったです。

ライティングスキルって難しい話っぽいけど、

ステップとしては、小学校、中学校で習う作文の作り方が分かってるか

高校などで勉強する小論文の作成の方法知ってるか、

大学でのレポート作成のノウハウしってるか、

こんな順序で勉強していけば、基本は押さえれると思います。

そのうえで、私のお勧めはまず、ブログを読むこと、

そして、有名なブロガーはだいたい書籍を出してるので、それを読むこと

書籍読む際におすすめはkindle unlimitedです。

おもしろい本いっぱいあるし、面白くない本はすぐ返却すればいいので。

私は読書すきで、月に2,3冊本を買ったり、図書館で借りたりしてたのですが、

本2冊買えば3000円ぐらいになるし、買ったけど読まないことも結構あります。

kindleだと月額980円なので、一冊読めば元取れます。

文章作成のノウハウ、みたいな本一冊よめば基本は押さえられます。

 

5.ポートフォリオを作る

ポートフォリオとは自分の実績や力量ですね。

経歴や資格、実績などを並べるのですが、ない場合はそれを

作っていくことが大事です。

私の場合は

大学で英米語を学び、

インドへの留学経験があり、

英語検定は準一級

TOEICは900点

ブログを2019年から始めて、

2021年からwebライターとして活動

みたいなねー

 

ポートフォリオなければ、作りましょう。ブログ作って10本記事書く、

とりあえず英検2級でもいいから資格をとる。

なんでもいいから初めて、記録や何かの媒体に残しておきましょう。

 

6.クラウドソーシングで仕事を請け負う

これで、やっと仕事できます(笑)

2021年4月現在の私は今ここです。

クラウドソーシングに登録して、仕事を受けている状態。

まだまだ、収入は低く、技術も低いです。ここから

月10万へ向けて頑張っていきます。

とりあえず、今月は1万目指してやってます。現状は半月で6000円ほど。

これからこれから

 

7.たくさん文章を書く

仕事が始まれば、とにかく書きまくりましょう。安い単価でも

かければいいです。数こなして、状況把握をしりましょう。

この単価でいいのか、このクオリティーでいいのか、そこらへんは

経験していかないとわからないので、世にあふれる情報より、

自分で経験するのが大事だと思っています。

 

8.その後

その後はいろいろですね、実績を積んだら、SNSで自分を宣伝したり、

少し稼げるようになってくればセミナーなど受けて、レベル上げしたり。

 

今回はこれでおしまい。

 

ありがとうございました。