かきながら考える

とりあえずやってみよう

株式で80万円から目標1億円②(投資判断基準)

私の投資基準は色々です。

今まで考えたり、やったりしたことをつれづれなるままに書きます。

 

 

株主優待

これはやっぱりわかりやすい。自分の生活の中に入ってくるもの

私で言えばイオンであったり、トリドール(丸亀)、スシローとか

自分の生活の中にあるものだと持ってて得した感じがあるので

そういったものは投資したいものに入ります。

 

あとは、オリックスなどのカタログ系、これも面白いですが、

私は結局やめました、案外カタログ系はほしいものがなく

なんとなく選んでしまうので、なんか得した感じがなかったので、

オリックスは一時保有してましたが売却しました。

今後オリックスのカタログの優待はなくなるみたいですね。

 

②配当

これも結構重要視してます。JTとか高配当株はすきです。

なんかほっといてもジャラって口座にお金が入る感じが良いです。

これもただ高配当なら良いというわけではなく、自分の生活内に

あるかどうかを判断基準の一つとしてます。

私はタバコすってるので、なんだかんだみんなやめられないでしょ

って思うので、大丈夫かなと思ってJT買ってます。

私の基準はそんな程度

 

③おもしろい企業

おもしろい企業のおもしろいとはいろいろな意味で

例えば自身がはまっているスマホゲーム。これが

面白かったらその会社に投資してみようかなとか。

ニュースを見てテスラのマスクがまたいろいろやってるなと

思って、それが面白かったらテスラを買ったり、ツイッターを買ったり

しています。マスクがツイッター買うって言ったり、

やっぱりやめるって言ったりしてますが、

私的には買っても買わなくてもマスクがうろちょろしてるのが

面白いので、それで株価が上がり下がりしてもそれはそれです。

 

④テンバガー、キャピタルゲイン

10倍株だったり、株が上がって売却して利益を出すって

感じですが、これは興味はあります。というか

投資で利益を上げるならこれ狙っていかないといけないんですけど

いかんせん知識不足。

なのでなんとなーく、チャートを眺めたり、いろいろなブログの

情報をみて直感でいけるかもって思うやつを買ってみたりします。

これは成功したことありません。

 

 

⑤値段が高いか安いか

値段が高いか安いかというか、どちらかというと

買えるか買えないかという話かもしれません。

たとえば、100株買って20万程度の株なら

売ったり買ったりする中で購入も検討できますが、

100株100万越えするディズニーとか、任天堂とか、

無理―ーーー。

マクドも60万ぐらいかな?マクドに60万投資して

無料で何回か食べれる程度って私のなかではお得じゃないので

現状避けてます。お金たくさんあれば買ってもいいと思いますが。

 

株式分割

勉強するなかで株式分割を知り、最近では

トヨタが分割する前に20株購入して、5分割したので100株になり

株主になれました。これは結構たのしい。

今度任天堂が分割しますが、それでも100株が600万から60万になる

だけで、私にはちょっと届かない。ほしいけど。

分割後に下がっていくようなら買いにいってもいいかなーと。

 

⑦IPO

株式投資を始めてから、

ワン株→100株購入→外国株→暗号資産→株式分割

といろいろチャレンジしながら進めてますが、

次のチャレンジはIPOかなと思ってます。

理由は楽しそう (笑)

 

以上。

どっかで大損くらわないかぎりは勉強しつつ

楽しそうを基準に投資やっていきます。