かきながら考える

とりあえずやってみよう

ポジティブイリュージョンをコントロールせよ!

ポジティブイリュージョンとは、人間に関わる事柄をポジティブに捉えてしまうということを指す。

 

いやいや、私はネガティブですよってか田も多いかと思います。

 

しかし、例えば今流行っている中国の新型コロナウィルスについても。テレビやネットなどで、騒がれ、マスクも売り切れているが、なんだかんだ言って自分は大丈夫だろうとおもっている人が大半だろう。

 

どんなに地震や災害が世界や日本各地でおきても、自分は大丈夫だと思ってしまう。

 

このことをポジティブイリュージョンといい、この現象には長所と短所がある。

 

長所はずっと災害が起こる、病気になると考えて生きていけば何もなくてもそれがストレスとなり、病気の原因になってしまう。

 

現実を正しくみつめ、常に気を張って生きていくことは心身にとってよろしくないのだ。

 

逆に短所としては、あまりにポジティブに考えすぎると現実を捉えることができず、災害や病気はもちろん、人間関係の上でも問題が生じる場合がある。

 

ポジティブイリュージョンをコントロールして、適切に現実をみつつ、少しの幻想をもちつつ人生を生きていくことが大事である。

 

ありがとうございました。