かきながら考える

とりあえずやってみよう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチング的タイプ分け~ワンピースのキャラでやってみた~

今日はコーチングについて タイプ分けについて説明していきます。 コーチングの観点からみると、 人間は大きく4つのタイプに分けることができます。 4つのタイプをしっかりりかいすることで、 自分のことや、まわりの人のことを理解するときに 一つの助けと…

ロジックツリーで問題解決

物事を考える時、問題を解決しようとするとき ロジックツリーを使いましょう ロジックツリーとは ロジックツリーを作るにあたって ロジックツリーを身につけるには ロジックツリーの練習 ロジックツリーとは ロジックツリーとは論理的思考のもと組み上げられ…

ペルソナって何?~文章作成において大事なこと~

今日は文章作成において重要なこと ペルソナについて書いていきます。 そもそもペルソナってなに? ターゲットとペルソナの違い ペルソナを作ってみよう ペルソナと会話してみよう ペルソナに向けて記事を書いてみよう そもそもペルソナってなに? ペルソナ…

雲雨傘~ロジカルシンキングの第一歩~

今日はロジカルシンキングについて考えていきます。 ロジカルシンキングってなに? 雲雨傘とは 雲雨傘が案外できてない 具体例:窓際社員について 具体例1の問題点 さいごに ロジカルシンキングってなに? ロジカルシンキングは論理的思考です。 論理的思考…

1分で思いを伝え、人を動かす方法

組織は一人で動かせるものでなく、 みんなで動かす必要があります。 一人ひとりの力を十分に活用することが大事です。 人を動かす、人に動いてもらうということは簡単なことではありません。 人に動いてもらうコツ、秘訣があったとして、 その理論が頭に入っ…

ダメ上司の下で働く皆さまへ~ボスマネジメント~

上司のことが嫌い。 上司の言ってることに納得がいかない。 上司が動いてくれない。 ダメ上司の下で働いているが、いい上司に巡りあいたい。 組織の中で生きていけば必ず上司がいます。 上記のような不満がある場合、 上司が代わればいいなとか、 もっと働け…

タイトルが3分ですぐ決まる!~タイトルで悩むブロガー諸君へ

読者はタイトルを見てブログを見るかどうかを決めます。 だから、当たり前ですが、タイトルはブログの命です。 内容が悪くてもタイトルがよければクリックされる可能性があります。 タイトルにこだわるということはブログにおいて重要な要素です。 では、ブ…

多読のススメ~最高の英語学習を探す旅②~

最高の英語学習を探す旅第二弾です。 前回はブロック学習とインターリーブ学習について書きました。 記事は以下参照してください。 samuz.hatenablog.com 今日は多読の大切さについて書いていきます。 多読ってめんどくさい 楽しむこと! 多読の三原則 辞書…

コーチングの目的とは?

指導する学生の成績が上がってほしい。 ダイエットに成功してほしい。 働かない部下が働くようになってほしい。 コーチングをする上で目標とすることは様々あると思います。 ただ、ひとつ確実に忘れてはいけない点があります。 それはコーチングする側がコー…

会議を円滑に進めるためのたった一つの秘訣~会議リーダーを定めろ~

あなたの会社の会議はうまくいってますか? 私の所属する会社の会議はほどんどうまくいってません (笑) 不毛な議論、時間の無駄な会議というのはどのような組織、団体であっても 経験したことがあると思います。 そんな意味のない会議を意味のある会議にする…