かきながら考える

とりあえずやってみよう

コーチングの目的とは?

指導する学生の成績が上がってほしい。

ダイエットに成功してほしい。

働かない部下が働くようになってほしい。

 

コーチングをする上で目標とすることは様々あると思います。

ただ、ひとつ確実に忘れてはいけない点があります。

 

それはコーチングする側がコーチングする目的を明確に持つことです。

案外相手の事ばかり考えて、理論は頭に入っていても、

自分のことは忘れているということが人間は起こりがちです。

コーチ側がコーチングをする目的を明確にする。

このことはコーチングにおいてとても重要です。

 

 

 

 

コーチングの目的は何か

コーチングをする上でコーチ側の目的は何か。

それもまたいろいろあると思います。

例えば、相手の望む結果を達成することでお金を稼ぐ。

これもひとつのもくてきかもしれません。

ただ、お金を稼ぎたいなら、もっと別なことに力を注ぐ方が

お金は稼げる気がします。

ずばり、コーチングの目的は

 

相手を幸せにすること

 

これが一番大きな目的になると思います。

相手が望む幸せをつかむためのサポートをする。

これがコーチングの本質です。

 

コーチに向いている人

コーチに向いている人はどんな人か。

上でも述べているように目的はなんでもいいですが、

向き不向きはあります。

相手の幸せが自分の幸せになる。

そういう人はコーチに向いています。

ぜひコーチングの勉強をするべきです。

 

 

最後に

コーチングの目的は結果を求めることより、

相手に幸せになってもらうことです。

 

結果は達成したけど、幸せじゃない。

なんてことになれば、本末転倒。

なんのためのコーチングだったのか。

だからこそ相手の言い分、相手の希望、相手の思いに

耳を傾けることがコーチングを進める上で重要なのです。

 

ありがとうございました。