かきながら考える

とりあえずやってみよう

TOEICは模試から始めろ!

TOEICを勉強しようと思っているあなた!

まず何から始めてよいかわからないあなた!

ブログやSNSでいろんな話があって何がホントかわからないあなた!

そんな皆さんに届けます。

 

TOEICは模試から始めろ!

今回はTOEICを模試から始める3つのメリットをお教えいたします。

 

 

①自分の正しい実力が分かる

まず、TOEICを始めようとした場合様々なブログやSNSを漁ると思います。

しかし、様々な情報によって何から始めてよいか分からなくなっていませんか?

種々雑多な情報を取捨選択する上で必要なことは

その情報はだれに向けて発信されているのか?

自分はその情報を受けとるに対象者なのか?

という点を理解することです。

 

TOEICの情報はその個人の実力に合わせて発信されています。

そんな方いないとは思いますが、英語全然できないけど、

TOEIC満点への道!みたいな情報をもとに行動しようと思ってませんか?
そんな方は絶対に挫折します。

 

まずは正しい自分の実力を理解することが大切で、

そのうえで一番適しているのが模試です。

 

模試を受けるここで模試を受ける3つのメリットを紹介します。

本試験より安い

点数が分かる

点数以外の英語力の不足箇所が分かる

 

1.本試験より安い

まず、本試験は2021年8月現在、税込みで7,810円です。

模試は公式問題集を購入すれば2回分のテストがあり3300円程で購入できます。

本試験をうけるより半額程度で済みますし、ここで極端な話、

難しすぎるなら、TOIEC以外の学習に切り替えるという判断も可能です。


まず、模試を受ける。

そのうえで感じたことを踏まえて本試験に挑むのか決めましょう。

 

2.点数が分かる

模試を受けると当たり前ですが、点数が出ます。模試のデメリットとして、

本試験とは違い正確な点数がでません。480点~670点といったような広範囲の

スコアが出てきてしまいます。この際、気持ち的に最高点の670点が

自分の実力としたくなりますが、スコアの範囲が決まればそれの真ん中が

自分の実力と設定してください。上記の480点~670点であれば

575点があなたの実力です。

 

3.点数以外の英語力の不足箇所がわかる

英語、TOEICを学ぶということは様々な能力を試されることになります。

そこで自分の得意、不得意を理解することで限られたあなたの時間を

どこに費やせばいいかを理解することができます。

 

TOEICは満点で990点、リスニングが495点、リーディングが495点で満点です。
極端な話リスニングが495点、リーディングが0点だった場合、リーディング

だけにあなたの時間を使えばいいですし、反対であればリスニングだけに時間を

使えばいいのです。

 

また、テストの答え合わせをする上で自分が不足していると感じた部分があれば

それを補う学習をしていくのが正しい学習です。

ボキャブラリーが足りないのか、文法が理解できないのか、

2時間という試験中、集中力が続かないのか、様々な問題が出てきます。

その不足をひとつひとつ解消していくのが正しい学習です。

 

②正しい情報を選べる

模試を受けて、自分の正しい点数、不足箇所を理解できればそれにあった情報を

選びましょう。実力400点の人がいきなり満点に向けての情報や教材に手をつけるのは

やめましょう。

実力800点の人が600点を目標にした教材を選ぶなんて馬鹿なことはしないと

思うかもしれませんが、模試を受けてなければそんな馬鹿なことをしてしまうかも

しれません。自分の実力より少し上、400点なら500点を目指して、

500点なら600点を目指して情報、教材を選びましょう。

 

点数を基準にすることはもちろんですが、先ほど述べたように

同じ500点でもリスニング100点、リーディング400点の人と

リスニング400点、リーディング100点の人では

必要な情報や、教材が変わってくるので、その点も考慮にいれて

情報収集を行ってください。

 

各スコア別、またリスニングやリーディングの細かい不足箇所を

補うための適切な教材選びについては、今後のブログで紹介していきます。

 

③正しい目標設定ができる

模試を受け、正しい実力を理解し、正しい実力を基準に正しい情報に

触れることができれば正しい目標設定ができます。

 

正しい目標設定をする上で必要なことは2つあります。

 

1.自分自身の勉強に使える時間、予算、期間を正しく把握する

まず、TOEICの学習目標を設定する上で必要ことは自分が

できる範囲を正しく理解することです。

 

あなたの使える予算はいくらですか?

TOEICの模試には上記で述べたように税込み7,810円が必要です。

最初に述べた模試を3,300円を購入した段階で、少なくとも1万円以上必要です。

あなたの予算は1万円ですか?2万円ですか?

はたまた10万円ですか?予算によって買える教材などが大きく変わってきます。

 

あなたの使える勉強時間はどの程度ですか?

一日30分程度なら何とか確保できるのか、毎日4時間勉強できるのか、

はたまた、毎日10時間集中してできるか、それによって目指すべきスコアも

大きく変わってきます。

 

いつまでに目標に到達したいですか?

一か月後の試験で目標を達成したいのか、一年後なのか、

三年後なのか、目標達成までの期間によってやるべきことは変わってきます。

 

予算、時間、期間、この三つを自分の確認してみてください。

それがきまれば正しい目標を設定することができます。

 

具体的には毎日2時間の勉強が確保できるのであれば、半年あれば

どんなレベルであっても700点程度までなら可能です。

 

毎日30分の勉強時間しか取れない場合で一か月後に400点の人が600点へ

ということは不可能です。

 

予算、時間、期間をしっかりと踏まえたうえで適切な目標設定をしましょう。

 

2.正しい情報のなかで自分に適した情報を選択する

自分の予算、時間、期間がわかれば、それをググってください。

毎日30分、一か月後、600点など、検索ワードを工夫していけば

必ずあなたに合った適切な情報や教材を発見することができます。

ググってもなかなか見つからない場合はツイッターで英語勉強用の

アカウントを作ることをお勧めします。

TOEICの勉強アカウントをどんどんフォローしていって、

自分の予算、時間、期間をフォローした人に聞いてください。

かならず良い情報をもらうことができます。

 

④正しい学習ができる

上記の3点、①模試によって正しい実力を理解し、②正しい実力をもとに、正しい情報に触れ、③正しい情報の中でも自分にあった情報を選び、正しい目標を設定することで④正しい学習ができるようになります。

 

ここで正しい学習と書いていますが、正しくない学習でも学習する限り

スローペースであっても実力は上がっていきます。しかし、目標を

達成するためには必ず正しい学習が必要になってきます。

 

さいごに、私の具体例

さいごに、私の具体例を提示して終わりとします。

私は大学で英語を専攻しており、大学卒業時、おそらくTOEIC800点前後の

実力であったと思います。

会社でより良い仕事をするためにTOEICが有効であり、

改めて自分の実力を自分にも会社にも知らしめるために

TOEIC受験に思い至りました。

 

漠然と目標は900点かな?990点の満点かな?と考えていたのですが、

それではらちがあかないので、模試を受けることにしました。

 

①模試を受ける

7月13日に模試を行いました。

模試の結果はリスニング400点、リーディング360点、合計760点という結果でした。

模試の結果思ったことは、もっと点数とれると思ったのに案外とれなかったということ、そしてその理由がどこにあるのかを模試の回答をしながら分かった結果は

2時間の英語テストへの体力がなかったこと、part5の文法ができていないこと、

part7に関しては時間内に読めない、集中が続かないということでした。

 

②模試をもとに適切な情報を手に入れる

模試の情報をもとに適切な情報を手に入れるため、ブログを漁り、

ツイッターの勉強アカウントを開設しました。

そのアカウントが以下のアカウントです。

twitter.com

 

 ③目標設定をする

ブログやSNSツイッターなどの情報を考慮し、

自分の使える時間を考えたうえで目標を設定しました。

 

予算:2万円程度

(試験費:6000円、スタサプイングリッシュ2か月分:訳7000円

 教材費(金のフレーズ):1000円、模試費用:6000円)
 ※私の試験申し込み時は今より費用が少し安かったです。

時間:1日2時間~3時間程度
   朝子供が起きる前の時間、仕事の昼食休憩、勤務後自宅での学習)

期間:7月~9月の約2か月半(9月12日受験)

   日程は仕事の落ち着いている期間に設定

目標:900点

   満点の友達がいたが、彼の実力を考えると

   満点は模試の際1年以上かかると思った、とりあえず900点を目指す

   

細かい経緯はまた別でブログに書きますが、

8月18日現在、模試での最高結果は930点に届きました。

 

残り約1か月公式の試験での900点を目指して頑張っていきますが、

また、試験の結果はブログで報告したいと思います。

 

以上で

TOEICは模試から始めろ!
終わりといたします。

 

ありがとうございました。