かきながら考える

とりあえずやってみよう

『お金が貯まる19の習慣』と自分の習慣を比べてみる

書籍に書かれている文章引用します。

「習慣が変われば、行動が変わる。行動が変われば、お金の使い方が変わる。お金の使い方が変われば、預金残高が変わる。」

 

なかなかキャッチーな言葉ですが、とにかく、習慣変えないと始まらないってことですよね。習慣変えるために自分の生活の見直しから始める上で、書籍にのってる19の法則と今の自分の生活を比べてみました。〇、×でチェックしてみます。

 

 

 

1.レシートで自分の行動をチェックする

×

しょっぱなから×です。数年前レシートチェックしてた時期ありましたが、三か月ほどしか持たなかったですね。今現金と電子マネーと使ってて、家計簿アプリも使ってますが、ばらばらでまとまってないのが問題ですね。
必要な行動としてはレシートをチェックする。管理するですね。

これは今日からやろうかな。

 

2.洋服代より美容院代

×

私、散髪は1200円の格安チェーン店で済ましてます。
洋服も全然買わないのですが、なんだかんだで、いろいろ買ってしまうので、これも×
1のレシート管理すればわかりますが、洋服にいくらかかってるかわかりません。これが問題なんでしょうね。まずは洋服代がいくらかわかる必要があるね。

 

3.モノを手放す

これも×

モノは持たない主義、ですが、家族がいて、妻がいて、子供がいて、どうしても物が増えてきます。プラスで波に乗せられやすい人間なので、すぐサブスクに乗っかってしまいます。アマゾンプライム、ダゾーンなどなど。
車は持たない方がいいとかいうけど、必要だしね。
大事なのは物を買うとその保管、維持にも費用が掛かると認識することらしいので、

それは意識していきましょう。

 

4.あくせく働かない

×

がんばると自分にご褒美をあげたくなるそうです。

思い当たるふし、しかない。目次をみたときは自分はあくせく働いてないと思ったけど、自分にご褒美あたえまくってるので、これまた×

今のところ4連敗。自分がお金貯まらないはずです。

半分ぐらいはやれてるかなと思ってたけど、やばいね。

 

5.損をしないことより無駄づかいしないこと

これも×

セット売りやセールなどで必要ないものを買っちゃうやつですね。私これはないんですが、最近気が付いたのがpaypay。キャンペーンが多いので、利用しがちなんですが、結局コンビニにお金が流れて行ってるので、これはだめだなと思っています。

キャッシュレス化はいいですが、お金の感覚がなくなるのは問題ですね。

30パーセントオフだろうが40パーセントキャッシュバックだろうが、買わない方が一番お金は残りますからね。必要なものと不必要なものをしっかり見極めること大事。

 

6.おでかけ前の腹ごしらえ

×

我が家の習慣は休日のお出かけ、目的は外食。ストレス発散のため。ここが一番といっていいほどお金がかかっているとわかっていながらやめられない。昼は外食ときめても夜も面倒になり、外食しがち。昼だけにして、朝、夜の準備をする。これが大事らしい。参考になるね。

 

7.定期的に歯医者に行く

やっと初〇です。10年来歯医者に行ってませんでしたが、最近行きはじめました。年齢を重ねて健康志向になったのもありますが、定期健診、予防は大事という話をよく聞いたので、実践しています。

 

8.100均やコンビニに行かない。

×

私は100均いかないですが、妻はよく行く、私はコンビニよく行く。ダメとわかってるけど。いくよね。まず自分のコンビニをやめることができれば妻の100均をやめることを提案してみよう。

 

9.先取り貯金はやはりテッパン

×

これも以前やってたときがありますが、出産や子育てに追われて後回し後回し、家計は火の車状態を続けています。とりあえず次の出産が終わったらとおもってますが、それがだめなんでしょうね。とりあえず今月5000円からでも始めてみます。

 

10.毎月決まった金額を定期預金のように貯める

×

ここまで10打数1安打。納得のお金貯まらない生活。先取預金は定期預金のようにする必要がありますよと。まず5000円を一年。これがんばろう

 

11.お金をかけたら元を取る

これはかなり意識している。パソコン買ったら、その値段分はしっかり働いてもらう。スマホもそう。サブスク関係も費用対効果をしっかり考えて使っています。元とれなさそうならやめるっていうこともしっかり意識しながら取り組んでいます。

 

12.しっかり睡眠

睡眠はとれてますね。ただ、△よりの〇って感じです。最近スマホ見て夜更かししがちなので、夜中にスマホ使わないルール設定しようなかと考え中です。

 

13.他人の常識を疑う

これは自信をもって〇。他人の言葉より自分の経験を信じるタイプです。結婚したらマイホーム、投資は怖い、今は暗号通貨などなど。自分で経験しながら判断していくタイプです。家は買わない。投資は行う。暗号通貨は試してみる。という状態です。

 

14.長い目で見て質重視

×

ジュースを飲み、お菓子を食べ、煙草を吸っています。ジャンクフードも盛りだくさんの生活を送っています。食べ物や飲み物は気を付ける。これが私にとって一番難しいかも。だってこれが人生の楽しみのひとつだから。でも、、、、だめですね。

 

15.欲張らない

これは性格的に〇ですね。欲深いほうではないです。楽しむことは重視しますが、あれが欲しい、これが欲しい、もっとこうしたいなどは少ないタイプの人間です。

 

16.まずはお金をかけずに始める

これはブログでも、ホームページでも、投資でもすべてまず無料ないしは少額から始めてそれなりの手ごたえを得てから有料にしています。ブログもまだ無料つかってますし、手ごたえない状態なので、有料に移る予定は今はありません。ブログにかんしては実力もないですしね。

 

17.買い物の前に献立は決めない

×

これは家族であれば夫婦共同作業になりますね。私は献立きめてないので、これは今のところ難しいです。他のところで改善できれば妻に相談。といったところですね。

 

18.ポイントはあくまでポイント

×

数年前までポイント気にしない男でしたが、ポイント意識して自分の生活がコントロールされてる感が最近あります。

 

19.脱現金

×

ここでキャッシュレスきましたか。まあ現金よりクレジットとかの方が得ってことですよね。でもまだ現金しか使えないところも多いですし、現金と電子マネーなどはバランス要検討ですね。

 

まとめ

以上19項目確認しましたが、

19分の6。3分の1以下という結果になりました。

これ本当にお金貯まる人は19の習慣の多くをやってるんでしょうね。

3か月ぐらいをめどに改善をはかっていこうと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

詳細は下記の書籍をお読みください。