かきながら考える

とりあえずやってみよう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会的手ぬきから脱却、必須の3つ

社会的手ぬきとは、組織の中で人数が集まってくると手を抜く人が現れることを心理学的に述べるときに使われる言葉だ。 組織を運営していく上で、社会的手抜きから逃れるめに、3つの重要事項がある 人数 責任 参画感 の3つである まず人数。人数は多すぎる…

kindle unlimited は安い?高い?

kindle unlimitedは高いか、安いか。(以下 アンリミテッド) アンリミテッドは月額980円 アンリミテッドは本好きには安い アンリミテッドは月額支払いの図書館 図書館とアンリミテッドの違い 蔵書数が圧倒的 手元で見れる アンリミテッドで人生が変わる kin…

批判をされても落ち込むな!

批判をされても落ち込むな! 批判をされてもおちこむな。 批判されるのは行動している証拠 行動していないと批判もされない 行動が人生を変える。 批判をされておちこむな、批判は成功への道の途中にある 批判をされてもおちこむな。 批判をされても落ち込む…

批判は受け流し、やるべきことを粛々とやっていく

生きていくうえで批判にさらされる場面というのは絶対にやってくるだろう。 その場面で心に置いておかなければならないことがいくつかある。そのいくつかを今回は記事にしていこうと思う。 『人を批判しない』ということ。 批判は受け流す やるべきことを粛…

週一回の『コーチング』

どのような業種であっても途中の段階でのチェックというのは大事であると思います。最近というか、昔からかもしれませんが、コーチングという手段でチェック機能をいれるというのは一つの考え方だと思います。 コーチングとは コーチングとは言葉通り『コー…

組織は『人』と『システム』

世の中にはいろいろな組織、団体があります。会社であったり、大学のサークルであったり、地域の青年団や少年野球クラブなど。 うまくいく組織はどんな組織か。当たり前すぎて記事にする必要もないですが、とりあえず今日なんとなく思いついたので書いていこ…

SNSの使い分け

SNSとは何か、SNSとは情報を得るためのツールである。どのような情報を得るかによって私はSNSを使い分けています。私の使い方、使い分けについて今日は書いていきたいと思います。 私が使っているSNSはツイッター、インスタ、フェイスブック、星の王子様、ミ…

ググる力(I google you)

今の時代ググる力ってとても大切ですよね。 ググる力 最近気になることがあってググってるんですが、うまく検索にひっかかりません。自分のググる力の足りなさを体感しております。 私が気になっていることは、以前何かの本で読んだんだとおもうんですが、心…

私の英語勉強法①(英語はチームスポーツだ!)!!

英語はチームスポーツだ!! 英語学習は文系ではなく、体育会系である。 英語はチームスポーツだ!ということです。 なので、まずチームスポーツだと理解して、目標設定をしましょう。 学ぶことの内容ですが、英語は単語は8、9割でしょう。 英語学習は文系で…