かきながら考える

とりあえずやってみよう

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書評『プロフェッショナル・ミーティング』

本日は長田英知著 『プロフェッショナル・ミーティング』について書いていきます。 会議には5つの種類がある。 1合意形成型ミーティング 2セレモニー型ミーティング 3進捗確認ミーティング 4リソース調整型ミーティング 5アイデアソン型ミーティング …

本当の自分がみつかる240の質問!

タイトルにある通り240問の質問に答えると 自分はどういう人間なのか、自分の強みは何なのかを知ることができます。 以下のサイトで質問に答えると5つの自分の強みを教えてくれます。 自己理解がしっかりできてる人はたしかにそうだなー程度かもしれませんが…

チームの発展への4ステップ「4H」

チームの発展への4ステップ「4H」 チーム作りにおいて、チームを貼ってさせることにおいて 意識すべき4つのHがあります。 これはチーム作りを夫婦と同じようなものだという考えのものです。 Honey moon(ハネムーン) 第一段階 Hostility(ヒステリー・敵意…

お金の勉強~小話5選~

お金は寂しがりや お金は信用 お金は血液 お金は幸せをサポートしてくれる お金は量ではなく使い方で決まる お金は寂しがりや お金はさびしがりや、一人でいても元気がでない。 二人になると少し元気が出る。 三人になればぐっと力が出て、もっとたくさんの…