かきながら考える

とりあえずやってみよう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダー必見~組織成立の三大要素~

組織が成立するためには三つの要素が必要である。 これは組織論で名高いバーナードの理論を使って説明する。 組織とは何か 共通の目的 協同意識 コミュニケーション 自分の所属する組織を振り返る 組織成立の三大要素の前にひとつ、 組織とは何か 組織とは、…

情報は出典を大事に~ファーストチェス理論の嘘~

世は情報社会である。 ネットを探せばブログ、ツイッター、インスタグラムいろいろな媒体で情報を得ることができる。だが、その情報は真に信用できるのであろうか? 情報を得る速度がはやいネットを使うことはとても大事だが、 自分が納得した情報があるとき…

バカでも分かる心理的安全~4つのポイント~

心理的安全とはGoogleが言い出した。 心理学的な観点からチーム力を上げるための考えである。 心理的安全を4つのポイントで見ていく。 無知を恐れるな~発言することが良い~ 質問すること自体が正しいのだ 無能を恐れるな~失敗の共有~ 失敗を共有するのだ…

勉強とは何か~勉強で得られる最強の3つの能力~

勉強とはなにか 勉強とは自力で再現できる問題を増やすことである。 勉強することで得られる三つの能力はなにか。 現状把握能力(できる問題とできない問題をしわける) 課題発見能力(何ができなくて、なぜ間違えたのか) 問題解決能力(どうやったらそれを…

文章作成の黄金レシピ~5つの手順~

文章作成において、重要とされる黄金レシピを公開する。 1、料理名を決める 料理名とはブログにおいてはタイトルであり、主張である。基本的に一つのテーマについて決めて書くことが重要である。 例:本を読むことは成功の必須条件である。 2、材料を集め…

夫婦円満の秘訣3か条~男性目線~

夫婦円満の3か条 夫婦円満の秘訣の3か条をあげていく。 三つともまったくもって当たり前のことといえば当たり前であるが、 当たり前のことができているかどうか、 再点検の意味でもみていただければと思う。 今回は男性から女性への目線で 男性が心掛けるべ…

目標・目的・ゴール・ビジョン・夢の違い

人間だれしも大きさの違いはあれど、夢や人生の目的をもって暮らしているだろう。 しかし、その夢や目的という言葉の概念をしっかりと考えている人はいるだろうか。 今日は目標、目的、ゴール、ビジョン、夢という言葉を仕分けていく。 目標 目標とは目的を…

最高のチームになるために~旗を立てろ~

昨日テレビでとある飲食店の話をしていた。 その飲食店は以前は繁盛しているとは言えない状況であった。 そこで店主は一計をを案じ、一つの変化をお店に加えてみた。 そうしたところ、大繁盛という結果になったのだ。 なにを変えたかというと のれんである。…

マジックナンバー3

物事を考える上で重要な数字がある。 それが3だ。 今回はこのマジックナンバー3について考えていく キリスト教 日本文化 アップル 吉野家 キリスト教 キリスト教の考え方の中に三位一体という考え方がある。 父・子・聖霊の三つが一体となって神と称される…

ポジティブイリュージョンをコントロールせよ!

ポジティブイリュージョンとは、人間に関わる事柄をポジティブに捉えてしまうということを指す。 いやいや、私はネガティブですよってか田も多いかと思います。 しかし、例えば今流行っている中国の新型コロナウィルスについても。テレビやネットなどで、騒…

人間関係は他者を理解することから

人間関係を円滑にまた、人生を充実させるには、他者を理解することが大切である。 自分のことばかり話すな 自分のことを理解してもらうことは大切であるが、自分より他者の方が大切であるという意識を常に持つことが大事である。 本当に他者のことを知ってい…

ルール作りにおいて考えるべき5つのポイント

組織を円滑に動かしていくには適切なルール設定が必要である。 以下の5つのポイントを考えながらルールを設定していくとよい What:ルールの量 Who:誰が決めるか。 where:どこまで責任を負うのか How:何をどのように評価するのか When:確認頻度 What:ルールの…

エンゲージメントを高める4つの要素

人間の活動はモチベーション(動機)によって左右される。 人間の活動においてモチベーションは重要である。 モチベーションは個と組織と種類を分けることができる。 組織のモチベーションを区別するためにエンゲージメントと呼ぶ。 エンゲージメントを高め…