かきながら考える

とりあえずやってみよう

目標・目的・ゴール・ビジョン・夢の違い

人間だれしも大きさの違いはあれど、夢や人生の目的をもって暮らしているだろう。

しかし、その夢や目的という言葉の概念をしっかりと考えている人はいるだろうか。

今日は目標、目的、ゴール、ビジョン、夢という言葉を仕分けていく。

目標

目標とは目的を達成するため目当てである。

目的

目的とは達成しようとする事柄である

ゴール

ゴールとは目的のための最終的な目印であり、

その途中に目標がある。

ビジョン

ビジョンとは鮮明でありありと光景が浮かび、

わくわく、ドキドキなどの感情が伴うものである。

夢とは将来実現させたいと心に描いている願いである。

 

分かりやすくするために例をあげよう。

 

英語学習でのたとえ

たとえば英語を学習しているとしよう。

夢は世界を貧困から救う活動をする。

これは心からの願いである。

 

夢を具体的に鮮明に描き、感情を伴い、今に映すことができれば

それがビジョンとなる。

アフリカの農村で子供たちと汗をかきながら井戸を掘るといった映像が

自分の中で描くことができればそれがビジョンとなる。

ビジョンは自分のエネルギーになることはもちろん、

他者の協力などを必要とするときや

自分がリーダーであるときなどは非常に重要な要素である。

その夢、ビジョンを達成するために数多くの目的がある。

たとえば、留学をする。というのは一つの目的である。

その目的のためにゴールを設定する。

たとえば、一年後にTOEFLibt60点をとるなどがゴールの設定となる。

ゴールがきまれば、それに達成するために目標が必要となる。

たとえば、3か月後に単語帳を終わらす。

などが目標となる。

 

夢、ビジョン、目的、ゴール、目標と明確にしていき、

最後にその目標をより一層具体的に、達成できるように

していくことで、自分の思い描く人生に達成することができる。

 

ありがとうございました。