かきながら考える

とりあえずやってみよう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感情と目的をセットで考える~目的を達成する秘訣~

目標の達人になるために、目標、目的、ゴール、ビジョン、夢という言葉の概念を明確にわけよう。 その後にするべきことは目的と感情をセットにすること。 目的と感情をセットすることによってあなたの夢は叶う!

最高の英語学習を探す旅①~ブロック学習とインターリーブ学習

私、少しだけ英語の教育に携わっているのですが、 大学生に対して自分なりに教授方法を学びつつ、教えています。 学習の手段は様々で、学生の性質も様々です。 うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。 今日から長期計画で、最高の学習方法…

チームメンバーの人生を知る③~能力を把握する~

今回はチームのメンバーの人生を知るの第三弾です。 第一回目ではメンバーの経験、感覚を共有することについて 書きました。そのことについては以下の記事を参照してください。 samuz.hatenablog.com 次にメンバーの志向、モチベーションを知るということに…

SDGsを考える①~バナナペーパーで名詞を作る~

SDGsってしってますか? SDGsとは バナナペーパーとは フェアトレードとは さいごに SDGsとは 「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標」の略です。 エスディージーズって読みます。 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟国19…

チームのメンバーの人生をしる②~モチベーションタイプを四つに分ける~

前回の記事でチームを作る上で、 相手の経験と感覚を共有することについて書いた。 その記事については以下を参照してください。 samuz.hatenablog.com 経験と感覚を共有した後は、 相手の志向との能力を知ることが大事です。 本日は相手の志向を4つに分け…

チームのメンバーの人生を知る

会社や団体で何のプロジェクトを任されるとき、 または、そプロジェクトの一員として参加するときがあると思います。 そんなときに皆がひとつになって、団結して物事を進めたいと思いますよね。 最近だと「ワンチーム」という言葉がラグビーW杯で流行って、 …

複数の論点が絡む交渉の場合の必殺技

複数の論点が絡む交渉の場合の必殺技 何事かを交渉するにあたって、論点が一つの場合もあるが、 論点が複数ある場合もあるだろう。 今回は論点が複数ある場合の交渉を成功させる必殺技について書いていく。 論点が一つの場合、 論点が複数ある場合 論点を増…

交渉術における魔法の言葉~なぜですか~

交渉とは何か 交渉とは、相手と話合いをして、取り決めようとすること。かけあうこと と定義されている。 交渉と聞けば人によっては大企業の資材の購入の交渉、 外国との外交関係での条約締結に向けての交渉、 警察と犯罪者の間での交渉など、 色々な交渉に…

TOEFLibtリーディングに必要な三つの能力と訓練

今日はTOEFLibtのリーディングについて書いていこうと思う。 リーディングで必要な能力は三つ 語彙力(単語) 背景知識 試験形式の理解 この三つが重要である。 この三つについて説明してく 語彙力(単語) 背景知識 試験形式の理解 語彙力(単語) まず、語…

三日坊主の皆様へ~目標達成のための三つ秘訣~

人生を有意義に過ごすために目標を設定し、 それを達成することは大切なことである。 今日は目標の達人になるための三つの秘訣を教えよう。 その三つとは以下のものである。 知識 能力 道具 この三つを意識して人生を過ごしていけば 必ず良い人生となる。 英…