かきながら考える

とりあえずやってみよう

チームのメンバーの人生をしる②~モチベーションタイプを四つに分ける~

前回の記事でチームを作る上で、

相手の経験と感覚を共有することについて書いた。

その記事については以下を参照してください。

 

samuz.hatenablog.com

 経験と感覚を共有した後は、

相手の志向との能力を知ることが大事です。

 

本日は相手の志向を4つに分けて理解を進めていこうと思う。

 

タイプ分けは以下の4つである。

 

 

 

一つひとつ解説していこう。

 

アタックタイプ

まず、アタックタイプとは

自力で何かを達成したい

成功を収めたい

周囲に影響を与えたい

意識の低い人と一緒にいたり、異存したくない

勝ち負け、損得、敵味方などで物事を判断する

『すごいね』と言われると喜ぶ

 

レシーブタイプ

レシーブタイプは

人の役に立ちたい

平和を保ちたい

葛藤をさけ、中立を好む

他者とたたかうより、協調を大切にしたい

善悪で判断したり、愛や憎しみなどにはんのうする。

『ありがとう』という言葉が好み

シンキングタイプ

シンキングタイプは

知識を取り入れたい

複雑な物事を解明したい

勢いだけで走ること、無計画な状態を避けたい

真偽をたしかめたり、因果関係、優劣などで判断する

『正しい』ということばに反応する

 

フィーリングタイプ

フィーリングタイプは

新しいものを生み出したい、

楽しいことを計画したい

自分の個性を理解されたい

平凡なこと、同じことは避けたい

美醜や苦楽、好き、嫌などで反応し

『面白い』という言葉を好む

 

以上の4つのタイプに分類することで

相手の志向をとらえることができる。

 

志向が捉えられたら、相手へ投げかける言葉や

行動がかわっていく。

 

次回はそれぞれの能力について考えていく。

 

 

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

  • 作者:麻野 耕司
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本
 

 

 

ありがとうございました。