かきながら考える

とりあえずやってみよう

タイトルが3分ですぐ決まる!~タイトルで悩むブロガー諸君へ

読者はタイトルを見てブログを見るかどうかを決めます。

だから、当たり前ですが、タイトルはブログの命です。

 

内容が悪くてもタイトルがよければクリックされる可能性があります。

タイトルにこだわるということはブログにおいて重要な要素です。

 

では、ブログのタイトルをより良いタイトルにするためにどうすればよいか

順々に考えていきましょう。

 

1.記事を書いてからタイトルを決める

まず、タイトルをしっかりと決める前に記事を書いてしまいましょう。

これは私の体験談で、ブログの内容はだいたいきまってるんだけど、

タイトルから考えて、そこで5分とか、下手したら20分ぐらい過ぎてる!

なんてことがしょっちゅうありました。

なので、このブログのタイトルもそうですが、

書きながら考えるようにしました。

厳密にいえば、ある程度の仮タイトルをつけておいて、

記事が出来上がった後にふさわしいタイトルに書き換える。

そんな作業になります。

なので、まず記事を書いてしまう。タイトルにこだわる上で大事なポイントです。

 

2.タイトルに入れるべき3つのポイントを押さえる

タイトルを作る時は以下の3つのポイントに気をつけましょう。

 

数字を入れる

まず、数字。

人間は数字に弱いです。

というか、数字ってわかりやすいんですよね。

だれでも同じ概念を持っている。

学校の先生がこれから3つの話をします。

っていってくれたら、わかりやすいですよね。

 

ベスト3とか、ベスト100とか

三カ条とか、5カ条とか

たった一つの秘訣とか

そんな感じで数が入っているとイメージしやすいし、

読もうかなって思ってくれる読者が多くなります。

私も完全にそのタイプで、さっとネット上で情報を探している時に

○○をわかるにはこの3つのポイントを押さえましょう

みたいな文章をよく読みます。

よく読みますし、わかりやすいです。

なので、読者に優しくなるためにも数字をいれることは大事です。

 

役に立つということを伝える

つぎに自分の記事があいてに役に立つんだということを伝える事が大事です。

自分の目線でなく、相手の目線に立ってタイトルを考え、

相手の役に立つんですよということが伝わるようにつけることが大事です。

たとえば、このブログのタイトルは

書きながら考えているので、現状は「ブログはタイトル命」となってます。

伝えたいことはブログを読者によんでもらいたいなら、

タイトルにこだわらないといけないですよ。ということです。

上記タイトルを相手目線で考えたとき。

反応はどんな反応か。

「へー」とか「そうだよねー」とかそんな感じかなと思います。

それじゃダメですよね。

相手の役に立つようにという観点で考えないと。

 

なんとなくですが、

「タイトルが1分ですぐ決まる!~タイトルで悩むブロガー諸君へ」

みたいな感じでもいいかなと。

1分という数字をいれつつ、

タイトル作成で悩んでいる人に向けて、

役に立ちますよーってメッセージをつけている。

 

これは、過去の自分ですね。タイトルで悩みまくりましたから (笑)

 

簡潔に表現する

さいごに、簡潔に表現する。ということです。

良くいわれるのが、ツイッターで表示できる文字数だったり、

googleの検索にかけたときに長すぎると途中できれたりするとか。

いろいろと簡潔に表現しなければいけない理由はありますが。

 

やはり、簡潔な文章の方が、簡単ですよね。

読みたくなりますよね。

深く考えて何文字に使用とかも大事ですが、

簡単って結構大事な考え方です。

相手に伝わるように簡潔な文章、簡潔なタイトルをつけることをここがけましょう。

 

ありがとうございました。