かきながら考える

とりあえずやってみよう

自分で考える(2020年のブログを振り返る)

2020年は56個のブログを書いた。

テーマはバラバラでブログのタイトルの通り

「かきながら考える」って感じですすめた。

 

ブログの目的は何個かあった。

一つ目は自分の読書のアウトプット。

自分が読んだ本の内容を忘れないために書いていた。

 

二つ目はあわよくば副業的にお金を稼ぐ。

これはやってみてわかったが。かなり難しい。自分程度では

人様に喜んでもらえる記事を書くのはとても難しい。

 

しかしながら、ブログを作成することで様々勉強になったことがある。

一つは以前より読書量が増えた。読書の目的が今までは自分へのインプット

だけにとどまっていたが、アウトプットを意識することで以前とは違う視野で

読書に向かうことができた。

 

二つ目はブログを書き続けることは難しいとわかった。

かきながら考えるというタイトルにしたのも

考えてから書くという作業では到底ブログが進んでいかないので、

タイトルどおり、かきながら考えた。

 

かきながら考えた結果が56個のブログだったので、

これからまた別のベクトルで考えていこうかなと思っています。

 

大きな目標としては毎日ブログを書ける人間になること

毎日ブログを書けるような中身のある人間になること

そのブログをおもしろいと思ってもらえるようになること

それと副収入、、、、、(笑)

 

ブログを書く前は自分は考えることが好きで、

自分の考えをブログに書けばいくらでもかけると思っていたが、

案外空っぽな人間だと再認識できた。

 

2021年のブログの方針は

毎日投稿(笑)

すでに1月5日なのは、、、許してください。

 

ありがとうございました。