かきながら考える

とりあえずやってみよう

ペルソナって何?~文章作成において大事なこと~

 今日は文章作成において重要なこと

ペルソナについて書いていきます。

 

 

そもそもペルソナってなに?

ペルソナとはpersonaで、ラテン語由来の言葉です。

パーソナルって言い方にするとかなりわかりやすいかなと思います。

文章作成においてペルソナってやつを作るとよいということを

 

本日知りました(笑)

ターゲットとペルソナの違い

ターゲットって何か。

ブログ書く上でも、仕事上のマーケティングでも

ターゲットっていう言葉はよく使います。

このブログは誰に向けて書いているのか。

たとえですが、30代男性、独身、仕事に悩みを抱えている。

みたいなちょー適当ですが、こういったものがターゲットですよね。

テレビでよく聞くのが

この番組はF1層をターゲットにしているとかですね。

F1層とは20歳~34歳の女性です。

 

一方のペルソナっていうのは

もっと具体的、例えるなら

 

28歳男性、8カ月の女の子がいる。妻と3人家族

イクメンだが、仕事と育児の両立している中で、

仕事へのモチベーションが下がっているのがもっぱらの悩み。

 

みたいな感じですかね。

ブログとかもこういったペルソナを設定して書くとよいです。

そんなあなたに朗報です!みたいなもんです。

 

ペルソナを作ってみよう

ではペルソナ作ってみましょう。

ちょっと先ほどの例に近くなりますが、

33歳既婚男性、6人子ども、3人男、3人女

仕事はアルバイトと正社員の間みたいな、飲食店勤務

家庭はそれなりに幸せ、

仕事は淡々と、帰りにビールを買って飲んで帰るのが楽しみ。

休日はスマホをいじる。

運動はあまりしない、向上心もとくになく。

スマホのゲームをしながら、ときどきいろんなブログのぞいてます。

 

こんな感じです。

 

ペルソナと会話してみよう

ペルソナをより具体的にするために会話をするといいです。

ちょっとやってみましょう。

 

私:さいきんどう?

ぺ:特になにも

私:勉強とかしてる?

ぺ:いや、もっぱらスマホゲームだけ

 

。。。。。。

 

ペルソナ設定失敗しました。 (笑)

 

ペルソナに向けて記事を書いてみよう

今回分かったことは

僕のブログのターゲット、ペルソナは上記のペルソナではなかったです。

上記のペルソナに向けて記事を書くなら、

スマホゲームの記事を書けってことですね。

 

こんな感じでペルソナ設定すると

どんな記事を書けばよいか、明確になりますよという話でした。

 

ありがとうございました。