かきながら考える

とりあえずやってみよう

文章作成の黄金レシピ~5つの手順~

文章作成において、重要とされる黄金レシピを公開する。

 

1、料理名を決める

料理名とはブログにおいてはタイトルであり、主張である。基本的に一つのテーマについて決めて書くことが重要である。

 

例:本を読むことは成功の必須条件である。

2、材料を集めてくる

次に、主張に対して、書きたいことを書いてみよう。

  • 成功には情報が必須である。情報は本から得られる。
  • 人生は人間関係でできている。本から人間の思想が学べる
  • 現代は情報の選択能力が必須である。本を読むことで情報の真偽がわかる能力がつく

 

3、手順を考えながら調理

主張とそれを支える材料がみつかれば後は手順を考える。どの段階でどの材料を出していくかを決めればよいのだ。

1、主張(本を読むことは成功の必須条件)

2、成功とは(成功の定義)

3、成功には情報が必須である。

4、情報は本から得られる。

5、本を読むことで情報を得らるとともに、数をこなせば情報の選択能力が上がる

6、情報を本から得て、成功をつかめ

 

4、具体例を入れながら肉付け

ある程度の手順ができれば、それに肉付けをしていく、自分の主張を支える論理的であったり、学術的なデータを提示するのもよい。

また、自分の経験や有名人の逸話など、読者に伝わりやすい具体的な例をあげるとより分かりやすくなる。

たとえば、この文章作成の手順も文章作成とするととっつきにくが、カレーライスを作成する手順と考えれば安易に想像がつくようになる。

文章作成=カレーライスとすればいま自分がすべきことや足りないことが見えてくるだろう。

5、伝わる文章に味付けをしていく

最終的な最後のスパイスをたしていくのだが、このときに重要なのは技術である。どのようなテクニックがあるか、それは様々な書籍やブログで説明されているので、文章作成のコツといったテーマでググればヒットするだろう。

すべてを一気に覚えるというよりは、まずこの黄金レシピを参考にして一つ一つ技術を加えていくという方法が良いと思う。

 

以下に自分なりに作成した例文を載せる。

 

本を読むことは成功の必須条件である。

 

趣味は何ですか?と聞かれて、読書や映画、音楽鑑賞といった返答をする人は多いのではないだろうか。

 

読書は何のためにするのだろうか?娯楽のためという人も多いだろう。

しかし、読書で得られる最も価値のあるものは何か。

それは成功である。

 

読書をすることで豊かな人生を歩むことができるのだ。

今回は読書がどのようにあなたを成功へ導くのか、その点について書いていく。

 

本を読むことは成功の必須条件である。

本を読むことによってあなたの人生は成功へと導かれていく。

今回の記事は以下の内容で進めていく。

 

1、主張(本を読むことは成功の必須条件)

本を読むことは成功の必須条件である。

本を読むことであなたの人生は成功へと導かれていく。

 

では、成功とはなにかその定義をしていこう。

2、成功とは(成功の定義)

成功とはなにか、それはお金持ちになることか、有名になることかそれは人それぞれでろう。ここでの成功は自分の思い描く理想にたどり着くことを成功と定義する。

有名になりたいひとは有名になることが成功である。

お金持ちになりたい人はお金持ちなることが成功である。

かわいい奥さんを見つけたいということが理想であれば、それが達成されれば成功である。

 

では、どのような、千差万別の成功に対して必須のものは何であろう。

それは情報である。

3、成功には情報が必須である。

成功のためには情報が必須である。

お金持ちになりたいのにお金についての知識はない、株やFXはやったこともないし、勉強もしたことない。節約もしたくないし、収入を増やしたいのになんの勉強もしていない。それではお金持ちにはなれない。

 

かわいい奥さんをみつけたいけど、特になにも気にしていない。ファッションに無頓着で女の人は何考えているかわからない、会話が弾まない。

 

これらをすべて自分の性格や、自分の周りの環境のせいにしていては成功はつかめない。

 

成功のためにはどうすればよいか、それは本を読むことである。

本を読み情報を入れることで劇的とはいわないが少しづつあなたの人生は変わっていく。

4、情報は本から得られる。

成功のために情報は必須である。

では情報は本以外の方法では得られないのか。

もちろん情報というのは本以外でも得られる。

現代ならブログやSNS、研修会やセミナーへ参加して情報を得ることもできるし、

その道の先人に話を聞くことで得られる情報もあり、この情報はとても有益である。

本以外での情報の入手が悪いわけではない。

 

現代は速度の時代である。情報の速度が重要である。ネットを介せば素早く情報を得られる。ただ、成功への情報という点では本から得られる情報のほうが有益である。

 

ネットで得られる情報は今の情報だが、

本で得られる情報は不変のものであるからだ。

 

ソフトバンク孫正義も、アップルのスティージョブズも直接話を聞くのは難しいが、彼らの本を読むことで彼らの人生の追体験をできる。

これが本の長所である。

 

5、本を読むことで情報を得らるとともに、数をこなせば情報の選択能力が上がる

本を読み、本を読む数が増えていくと自然に、情報の取捨選択ができるようになっていく。

あーこれは前読んだ本に同じように書いていたな。となればその情報は普遍的な成功への道しるべとなる情報である可能性が高くなる。

 

あの本にはこう書いてあったけど、この本にはこう書いてあるな、このような経験を積み重ねていけば、どの情報が正しく、どの情報がただしくないかおのずと見えてくるのである。

 

例えば英語学習において、インプットが大切であるという本を読んだ。その後アウトプットが大切であるという本を読んだ。本を全然読まない人がこの二冊を読めば混乱するであろうが、本を読んだ量が多いひとであれば、こんなことは当たり前で、その二つの情報から独自の自分のメソッドへと落とし込んでいくであろう。これが成功へ導く。

 

情報の選択能力があがっていくのだ。

 

6、情報を本から得て、成功をつかめ

情報は人生のカギである。

本から情報を得て成功という扉を開けるのは本である。

本を読み、情報をへて、成功をつかめ。

 

ありがとうございました。