かきながら考える

とりあえずやってみよう

コンテンツを作る上で大切なたった3つの事~目的と対象と視点~

まず、コンテンツとは何か?

コンテンツとは、簡単にいうと「人を集めたり、お金につながるような中身」です。

コンテンツって例えばどんなものかといえば、テレビの番組であったり、

食料品であったり、私が今書いているブログであったり、

いうなれば世の中の全てはコンテンツといえます。

 

最初に書いたように、人を集めたり、お金につなげる中身をコンテンツと言います。

ですので、例えば「水」だけではコンテンツとはいえず、

南アルプスの天然水とかにするとコンテンツとなり、

お金につながっていきます。

また、違うたとえで「音楽」だけだとコンテンツとはいえませんが、

有名なフェスのサマーソニックとか

ミスターチルドレンのライブとかそういうものになると

人もあつまるし、お金にもつながる。こういったものがコンテンツといえます。

 

つまり、世の中の全てはコンテンツとなりえるのです。

ちなみに、私はどこのだれだかわからない人間ですが、

ブログで発信することで、私の考えはコンテンツとなるというわけです。

 

コンテンツが何かなんとなくわかってもらえたと思いますので、

次からコンテンツの作り方の説明をしていきます。

 

コンテンツの目的は何だ!

さて、コンテンツを作っていく上で、まず第一に大切なのは

 

コンテンツの目的です。

 

そのコンテンツは何の目的で作られるのか。

上記で上げたように、人を集めるというのも一つの目的ですし、

お金につながる、お金を稼ぐためというのも大きな目的の一つです。

その目的を具体的にしていくことで、コンテンツの内容も変わってきます。

 

コンテンツの目的は何か、何のために作るのか

一番大きな目的、それは

 

「世のため、人のため」

 

最終的にはここに落ち着くかなと思います。

一番大きな目的はこれになりますが、その上でより絞っていくことで

コンテンツの良し悪しが決まっていきます。

 

コンテンツの対象は誰か?

上記の「世のため、人のため」というような大きな目的から

対象はだれなのかということで絞っていくことが大事です。

このコンテンツは誰のためのものか

男性のためのもか

日本人のためのものか

小学生のためか

家族のためか

何を対象とするかを明確に持つことで、コンテンツの質は上がっていきます。

コンテンツを作る際は常に対象を考えましょう。

 

どの視点から見るか?

 目的、対象と同様にコンテンツ作りで大切なことは

そのコンテンツをどの視点から見るのかを意識することです。

この視点というのはできるだけたくさんの視点を持つことが大事です。

 

例えば

「時間」という視点

そのコンテンツは今必要なものなのか

普遍的に常に必要なものなのか

例えば今であればコロナへの対策というのは今必要なこと

そのうえで9月入学などの話は将来に向けて必要なことである。

 

また、短期的に成果がでればよい物なのか

長期的に成果をだす必要があるのか。

テレビでいえば

特番はその一回で結果を出すことが重要で

レギュラー番組は常に一定以上の成果を出し続ける事が重要である。

 

このように時間という視点は大事です。

 

時間に限らず、いろいろな視点からコンテンツを眺めるということも

注意してください。

 

最後に

目的、対象、視点ということを考えながら

より良いコンテンツをつくり

世のため、人のため、日々がんばりましょう。

 

ありがとうございました。