かきながら考える

とりあえずやってみよう

TOEFLibt対策、リスニング力アップには多聴がおすすめ~最高の英語学習を探す旅③~

今日はTOEFLibt対策として

リスニング力アップについて書いていきます。

 

リスニングの力を上げるために多聴をおすすめしますが、

実践に移る前にしっかりと確認しておかないといけないことが3点あります。

 

 

 

事前に確認すべき3項目

 

1、目的をはっきりさせる

まず、リスニング力を上げると言っても、どのようにあげたいのか、

何の目的で上げたいのか、どのレベルまであげたいのか、

これを明確にしないと、練習方法も参考書もなにもきまりません。

なんとなく英会話ができるようになりたいとかであれば、

それはリスニング力向上を目指さなくても、英会話しまくれば

必ずできます。

リスニング力を上げたいということであれば、何をめざすのか、

何の目的なのか自分のなかで明確にきめてください。

 

今回はTOEFLibtのリスニングで30点満点中20点を目標にするとします。

 

2、自分のレベルにあったものにする

次に、自分のレベルにあった教材をつかい、練習する。

英語が全然わからないのに、いきなりラジオでBBCのニュース聞いたりする

ということはあまりおすすめではありません。

自分に合ったレベルのものを探して練習をすることが大事です。

 

全然英語わからない人なら、

まず、日本のアニメ、サザエさんドラえもんなど

自分の知っているアニメを英語で見ることをお勧めします。

内容がわかっているので、わかった気分になります。

分かったかどうか、はっきりしないが、わかった気分になるということは

かなり大事です。

分かった気になるっていうことは結構理解できてます。

 

大まかなレベル分けをすると

 

1、NHKの子供向け番組 

  ←わからない人はここから、これを見て簡単すぎる人は次に進む

2、youtubeの子供向け番組の英語版を見る

  ←しまじろうでもアンパンマンでもなんでもいいので、子供向け番組を見ましょう

3、youtubeで日本のアニメを見る

  ←上記したようなサザエさんドラえもんなどがよいです。ワンピースでもよい

以上の3点をクリアできる人は今回紹介するyoutubeのサイトを使って

リスニングの勉強をしましょう。

 

紹介するサイトは最後に載せます。

 

3、継続性と練習量

3点目は継続性と練習量です。

目標に応じて、継続性と練習量に差がでます。

今回設定したTOEFLibt20点なら

ほぼ毎日(日曜、祝日はさぼり可)、最低一時間動画を見て

リスニングをする。

 

頑張れる人は毎日2時間、

切羽詰まって短期で結果出したい人は3時間。

毎日3時間程度視聴すれば

3時間×90日=270時間の計算です。

これだけやれば20点に行く可能性は高いです。

 

おすすめyoutubeサイトcrash course

今回おすすめするサイトはcrash courseです。

レベルは英語圏の高校、大学レベルの授業のレベルです。

内容は歴史、科学、音楽、生物など多岐にわたり、

TOEFLのレベル、内容に合致します。

正直TOEFLのテストよりレベルの高い、

話しのスピードが速いものも多いですが、

映像のサポートがあるので、ここで一生懸命勉強すると

かなり効果がでます。

 

 

さいごに練習方法

 

最後に練習方法ですが、

5回聞きましょう。

 

ただ聞くのではなく授業をうけているつもりで動画をみてください。

言っている内容のメモをとりながら動画をみる。

終わった後、メモを見返してください。

たぶん全然わかってないとおもうので (笑)

一回目は字幕なしで、

二回目も字幕なし

三回目は英語字幕付きで見ましょう

四回目も英語字幕付きで見ましょう。

五回目は字幕なしで聞いてください。

だいたい内容わかったら、次の動画へ進んでください。

一日同じ動画5回みたら、なんとなく内容理解できるようになります。

5回以上は何回見てもいいです。観たかったら好きなだけ繰り返し見ましょう。

これで、一日一時間以上のリスニングの練習になります。

 

英語学習に近道はありません。

ただただ英語に触れる時間を増やしていきましょう。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 
 

さいごに練習方法