かきながら考える

とりあえずやってみよう

ロジックツリーで問題解決

物事を考える時、問題を解決しようとするとき

ロジックツリーを使いましょう

 

ロジックツリーとは

ロジックツリーとは論理的思考のもと組み上げられた

以下の樹系図のようなものです。

f:id:samuz:20200421091525p:plain

これはめっちゃ簡易の図ですが、

上記のような形で分解していくというのがロジックツリーです。

 

ちなみに、昔はこれでもよかったかもしれませんが、

LGBTとか考えると、上記の図は現代では

ロジックツリーといえないかもしれません。

 

ロジックツリーを作るにあたって

ロジックツリーを作るにあたって、大事な点は

MECE

Mutually /相互に

Exclusive/重複せず

collectively/全体として

Exhaustive/漏れ落ちのない

 

です。

いわゆる、もれなく、ダブりなくということを意識しましょう。

 

ロジックツリーを身につけるには

知識を得てもそれを実行できるように身につける必要があります。

実践できるように身につけるにはどうすればいいか

どんな知識でもそうですが、それは実践あるのみです。

どんどん実践して学んでいきましょう。

 

ロジックツリーの練習に効果的なのは

目に入ってきた情報を分解し、問題解決の方法を考えるというのがあります。

電車通勤しているなら、電車の中で目に入ってくる

広告でもいいです。

新聞でも雑誌でも、ネットニュースでもなんでもいいです。

目に入ってきたものをロジックツリーに当てはめて考えてみましょう。

ちなみに、考えるテーマはなんでもいいですが、

ある程度自分の趣味、志向にあたったものからはじめるとよいと思います。

 

自分の人生とあまりにかけ離れていると

知識が足りなさ過ぎて全く考えられないということになります。

 

今でいうなら、コロナ対策の一律10万円がいいか、

30万円を限定的に配るのがいいか、みたいな話は

突き詰めていくとかなり難しい問題なので、専門分野じゃないかたは

手を出さない方がよいと思います。

 

では練習してみましょう。

 

ロジックツリーの練習

例)朝起きられない

 

f:id:samuz:20200421094858p:plain

 

 作ってみて思ったことは、起きられない原因の一番大きなところは

起きる理由がないということでした。

起きる理由がなんだから、起きないよね。眠いし。

そもそも遅刻してるわけじゃないし、

なんとなく早起きの方がいいと思い込んで

早起きしないといけないって思いこんでる自分に気が付きました。

明日からはのんびり起きます。

どうせ起きる理由もないですし(笑)

 

これはあくまで、練習です。すばらしいロジックツリーではないですが

一度みなさんも試してください。

論理的思考、ロジックつりーって案外難しいですから(笑)

 

ありがとうございました。