かきながら考える

とりあえずやってみよう

目標持つと年収は2倍、目標を紙に書くと年収は10倍!

1979年のアメリカ、ハーバード大学の研究です。

 

当時とある教授が学生に目標に対してのアンケートを取りました。

 

学生のうち84パーセントの学生は目標を持っていませんでした。

学生のうち13パーセントは目標は持っているが、紙には書いていない

学生のうち3パーセントは目標を持っていて、紙に書いている。

 

ハーバード大学でさえ目標を持っている学生は16パーセント。

目標を紙に書いている学生はたったの3パーセントだけだったのです。

 

この調査から10年が経ち、再度アンケートを行うと

目標を持っていなかった学生に比べて

目標を持っていた13パーセントの学生の年収平均は

目標を持っていなかった学生に比べて2倍以上でした。

 

さらに目標を紙に書いていた3パーセントの学生の平均年収は

他の97パーセントの学生の平均に対して10倍にたっていたのです!

 

この話は以下の書籍

『神メンタル』の中で紹介されていた、研究の内容です。

 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

  • 作者:星 渉
  • 発売日: 2018/07/06
  • メディア: 単行本
 

 

紙に書くことがどういう効果があるのか

それは脳への刺激が段違いだということです。

 

年収10倍は魅力的ですよね。

この書籍の内容を踏まえれば私が書くべきことは

 

「毎年家族を一週間の海外旅行へ連れていく家族思いの父親になった」

 

ということです。

良い本に出合いました。

 

ありがとうございました。