かきながら考える

とりあえずやってみよう

SNSの使い分け

SNSとは何か、SNSとは情報を得るためのツールである。どのような情報を得るかによって私はSNSを使い分けています。私の使い方、使い分けについて今日は書いていきたいと思います。

 

私が使っているSNSツイッター、インスタ、フェイスブック、星の王子様、ミクシィー、はてなブログといったところでしょうか。それぞれの私なりの使いかたの紹介をしていきます。

 

 

ツイッターは『今』を切り取る

まず、ツイッターです。人によっていろんな使い方があると思います。お店の宣伝とか、共通の趣味の友達探しとか。

 

私の使い方は『今』を知るということです。今何が起きて、だれが、どんなことを感じているか、そういった『今』の情報を知りたいときにツイッターを使います。

それこそ昨年のラグビーの盛り上がりの時、ラグビーの検索をすると、試合中みんな頑張れとか、押せ押せとか、試合終了の時にはやったー!とか、感動とか!リアルタイムで共有できます。同じ気持ちの人がたくさんいるんだと、一体感を感じることができます。もちろん、反対の意見を述べたりする人もいますが、それもまさに『今』を切り取るツイッターの良さだと思います。

 

次に

インスタは『癒し』

インスタは何のために使うか、私は『癒し』として使います。私は何に癒されるか、それはかわいい人です。 (笑)

かわいい人のインスタを見てにやにやしています。気持ち悪いですね。もちろん他のひとに見られたらやばいかもしれません。でもやばい人と思われないように木梨憲武とかもフォローして面白い系のインスタも見てるふりしてます。でも基本は本田翼、にこるん、有村架純佐々木希など、もちろん僕の趣味ですが、見るだけでいやされる人たちをフォローしています。

星の王子様は『暇つぶし』

星の王子様ってアプリしってますでしょうか?独特の世界観とその世界観を壊さないBGM、フォントを使って独自の雰囲気でできるツイッターのようなアプリですが、ツイッターに比べれば使っている人は少ないでしょうが、だからこそ気軽にやりとりができます。返事はきやすいですし、話かけやすいです。もちろん出会い目的の人とかいっぱいいたり、悪口書いてたりする人もいますが、基本的にちょっとポエム調な人が多いかなと思います。二、三度会話を交わして終わりってことが多いですが、暇つぶしなので、恋愛相談に乗ったり、仕事の話したり、趣味の話したり、その時フィーリング合った方と会話して、その後おそらく一生つながらない、そんな一期一会な感じで暇つぶしとして使ってます。

 フェイスブックは『つながり』

フェイスブックは最近は自分のことアップすることは少なくなりましたが、知り合いの動向がしれるので、あの人最近どうしてるかなみたいな感じの使い方をします。子供生まれたんだーとか、転勤するんだーとか、だから何っていうことではありませんし、リアルな生活からするとそこまで友達ってわけでもないけど、それぞれ頑張ってるんだなー程度の使い方です。

 

それとは別にオンラインサロンにも参加してて、それはフェイスブック上のシステムを使っているので、オンラインサロンを活用するときはフェイスブックを使います。そこもそれほど大きなサロンではないのである程度顔見知りの多い世界なのでやはりフェイスブックは『つながり』っていうのを感じるSNSですね

 

 

ミクシィーは『過去』を振り返り青春を感じる

ミクシィーは今は誰かの投稿をみたり、投稿したりという使い方はしてません。昔大学生のころに流行ったので、その当時の私もいろいろとブログ形式で投稿しているのですが、それがなかなかとがっているというか、今見ると恥ずかしいこととか結構書いちゃってます。すごく甘酸っぱいというか、青春を感じるのがこのミクシィーです。ほんとにときどき、開いて昔の青春を感じるためにちらちら見たりしています。

はてなブログは『未定』

はてなブログの使い方は未定です 笑

ブログ昔からやっているのですが、やってはやめ、ブログのタイトル変えてみて投稿してはやめ、全然つづきません。正直ブログという形式は自分にはあってないんだと思います。ただ、もしかしたら今後なにかしら人生に役に立つかもしれないので、とりあえず設定を低くして、良い内容の記事を書くとかじゃなく、続けてみるっていうのをテーマとして書いてみてます。

ブログのタイトル通り『書きながら考える』とい感じです。

 

最後に

ちょっとSNSと関係ないかもしれませんが、書きながら考えてるので、書きながら気づくことも多いです。SNSって定義なんでしょう?social network serviceですよねたぶん。ブログってSNSに入るんでしょうか?ググればすぐにわかりますが、もうすぐ2000文字。昨日は1000文字書いたので、今日はこれぐらいでいいかなと思います。

明日は3000字書くわけではないので、お楽しみにないでください (笑)

 

最後の最後に、ずっとタイピングしてると左手が痛い。

 

ありがとうございました。