かきながら考える

とりあえずやってみよう

人間関係は他者を理解することから

人間関係を円滑にまた、人生を充実させるには、他者を理解することが大切である。

 

 

自分のことばかり話すな

自分のことを理解してもらうことは大切であるが、自分より他者の方が大切であるという意識を常に持つことが大事である。

本当に他者のことを知っているか

自分はしっかり他者理解できている、相手の話を聞いているとおもっている人も多いだろう。

しかし、本当に相手のことをちゃんと理解しているのだろうか。

相手の名前はもちろん、親兄弟のことをしっているか。好きな食べ物、アーティストを知っているか。相手が嫌いなものしっているか。

すべて知らなければいけないわけではないが、案外知らないことも多いだろう。

相手を知らないことを自覚する

他者を理解する上で大事な点は、自分が他者を理解できてないことをしっかり自覚することである。

その上で、知っている範囲をしっかり見極め、知らないことを知ろうとする行動が大事になっていく。

 

知らないはリスクである

なぜ本を読むのか、なぜメンターが必要なのか、人生を生きていく上で大事なことは世の中に腐るほどおちているが、今私達の生きている世界は人間の世界である。

そうならば人間を知るための行動、努力が実を結ばないはずはなく、必須の考え方だと気が付かないといけない。

 

他者を理解するそのことで、人間関係は円滑になり、人生が豊かになる。

 

ありがとうございました。