かきながら考える

とりあえずやってみよう

社会的手ぬきから脱却、必須の3つ

社会的手ぬきとは、組織の中で人数が集まってくると手を抜く人が現れることを心理学的に述べるときに使われる言葉だ。

 

組織を運営していく上で、社会的手抜きから逃れるめに、3つの重要事項がある

人数

責任

参画感

の3つである

 

まず人数。人数は多すぎると手抜きをする人間が現れる。大きな組織を動かすならば、大きな組織の中に小さなチームを作るのが理想的だ。 

 

次に、責任。小さなチームにしたとろこで、誰に責任がどの程度あるのか、共通の認識をしておかないと結局小さなグループも責任感がなく、支持待ち人間になってしまう。

 

最後に参画感。

これは勝手に物事が進んでいくのではなく、それぞれ合議や多数決の場を設けて、自分が決めたんだと自覚を促すことが大切である。

 

社会的手抜きから逃れるため、人数、責任、参画感は意識して、チームを動かしていかなければならない。

 

ありがとうございました。